goo

仙洞御所1 大宮御所 北池 (京都御苑散策12)

-
写真は、紅葉の北池周辺。

かつては事前予約での参観だけでしたが、2016年から枠に空きがあれば、当日受付で参観できるようになりました。

正門で参観証を提示して中に入ると狭い待合室があり、参観前にDVDで案内があります。
これは御所・離宮参観ではどこでも同じです。
全周1kmで約1時間の行程です。

仙洞御所の建物は江戸時代の焼失以後再建されておらず、お茶室と庭園があるのみで現在ある建物は大宮御所です。

まずは大宮御所の御車寄(おくるまよせ)で玄関です。

次は御常御殿とその前庭の南庭です。

御常御殿の内部は洋式で、今でも天皇陛下や国賓の宿泊に使うそうです。
南庭には、紅梅・白梅、竹林、松が植樹され、松竹梅の庭と云われています。

次に御庭口門を潜って広大な庭園に出ます。
庭園の池は北池と南池に分けられ、境界は紅葉谷の掘割で分けられています。

北池の周りを散策します。
まずは阿古瀬淵(あこせがふち)の六枚橋を渡ります。
ここに紀貫之の邸宅跡の石碑があります。
さらに進むと中島の森の鷺の森です。この辺りの苔も非常にきれいです。
中島からもみじ山の方を見ると、春には桜が咲きます。

もみじ橋を渡るともみじ山で、ここの紅葉は非常にきれいだそうです。
ここまで来ると南池が見えます。




コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« 京都御所2 庭... 仙洞御所2 南... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。