goo

2024 5/25のランチ報告2(一の傳)

-
写真は、2階の店内。

車で花山天文台を出て、帰りは五条通側に出ます。
五条通→烏丸通→錦小路と進み、大丸の駐車場に車を停めます。
大丸松坂屋のお得意様ゴールドカードがあるので、何も買わなくても3時間駐車が無料です。

そこから徒歩でやってきたのが、予約していた一の傳 本店です。
以前から月替わりコース料理を戴きたかったのですが、やっと予約して来れました。
いつも予約で満席なので、予約は必須です。
11:00~で、ネットで予約出来ます。
恐らく開店同時だけ予約で埋めて、空き次第当日来店のお客さんを入れているようです。

1階はテイクアウトのお店。
左手に待合があり、旧町家を改装した店内です。
下足して階段を上がると、上の写真のように元の部屋が軽く仕切られており、お座敷の広間やステンドグラスのある個室も2つありました。


      
-
写真は、皐月の御膳 5,800円。

お食事は写真の番号順に出てきます。
 写真1 三色流し、紋甲烏賊と縞鯵お造り、筍新茶揚げ、蓬麩くわ焼き、焼き帆立の木の芽味噌、湯葉せんべい、青梅白衣、蓮の芽と芹の土佐酢ジュレ。
写真2 えんどう豆すり流し椀
写真3 合鴨つくねと新蓮根の鼈甲餡かけ
写真4がメイン 銀だらの蔵みそ焼。丹後産こしひかりの土釜炊きご飯、合わせ味噌椀、京漬物。
写真5 抹茶わらび餅
です。

お食事はもちろん美味しいです。
そもそもすべての食事で1番好きなのが「回鍋肉」の人なので(笑)、そもそも味噌贔屓なんでしょうね。

あとこちらは食べる側のタイミングに合わせてくれる系なので、どんどん出てきます。

お話しながらゆっくり戴けば2時間弱ぐらいかかるかもです。
僕は1時間ほどで退店しましたが、お隣の2人組さんはその時点で3品目でしたのでw

12:00頃にこちらを出ました。

コメント ( 1 ) | Trackback ( )
« 2024 5/25の... 2024 5/25の... »
 
コメント
 
 
 
なつかし・・・ (なおすけ)
2024-06-09 20:16:01
以前、叔母との京都お泊りデート(笑)で何度も行きました。叔母も高齢なのでもう二人で(一人じゃ行かない)お店に行くとこはないですが、随分と値段が上がりましたよ(コロナ前は三千円台でしたけどね)。時々、通販でお取り寄せはしてます。そもそもは「ほうおう」(今のアマさんならお判りでしょう)に同梱のチラシがきっかけでした。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。