goo

2023 3/19の拝観報告2 最終(東山三条 圓光寺 玄々斎ゆかりの任有の茶室 お茶会)

-
写真は、任有席の内部。

上賀茂神社から車で一旦自宅へ帰り、昼食を自宅で済ませます。
13時過ぎに今度は地下鉄東西線に乗り、三条京阪駅で下車します。

13:40頃にやって来たのが、東山三条にある圓光寺です。
この日はこちらで玄々斎ゆかりの任有の茶室 お茶会がありました。
昨年こちらの玄々斎ゆかりの任有というお茶室を改修されて今後活用されるとのお話を聞いてはいたのですが、具体的な情報がありませんでした。

今回、アマ会のあきさらささんが見つけて来てくださり、何人かで参加してみました。
特定非営利活動法人 東三条希望の会が運営されており、主にtwitterで情報発信されています。
お茶席は10時~、11時~、12時~、13時~、14時~の5席で、1席5名。
参加費は1人1,000円です。

午前中はまいまい京都のツアーがあったので、14時からの会に申し込みました。
別々に申し込んだのですが、結果的にあきさらささん、Tさんも一緒で、あと2人は同年代のお母さんと中学生の親子連れさんでした。

本堂が待合。
浄土真宗のため御朱印がないので、こういう機会でないとお邪魔できませんw
由緒もいろいろお伺いしました。
この辺りはまた本編に掲載します。

そして14時に席入り。
本堂奥の中央にお茶室があり、躙口から入りました。
3畳台目向板で、床柱に玄々斎の銘が残っていました。

しかし世の中狭いなと思ったのが、お茶席の中で常茗さんのお名前が出たら、皆さん常茗さんの月釜の参加者でした。
席主さんもねw
アッという間に打ち解けました。
まさに常茗さんのお人柄だと思います。

最後の席だったこともあり、席後はじっくりお茶席の内外部の写真撮影も出来ました。

14:45頃に終了し、この日は帰宅しました。

コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« 京雷堂(津田... 東山三条 圓光寺 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。