goo

2015 1/18の拝観報告3(竹林寺 太秦)


写真は、長者地蔵と釈迦如来坐像

龍安寺を出てきぬかけの道を戻り、仁和寺前から府道130号線をまっすぐ南下します。
花園駅前も直進して、少し奥のコインパーキングに駐車しました。
向かったのはさらに南にある臨済宗の竹林寺です。
朝に行ったのは円町にある浄土宗の竹林寺です。

こちらも以前にスーメテさまから伺っていたお寺でした。
長者地蔵にお参りできるということで、以前から行こうと思っていました。
今回9:00~龍安寺で、妙心寺は10:00~。
この間に時間が空くと踏んで、事前に9:30頃とお願いしていました(笑)。

詳細は今後の本編に掲載しますが、まあ小さなお寺ですので見所は本堂のBだけです。

まずは長者地蔵。
首の部分だけが新しいので、何らかの事情で後年に付け替えたものでしょうね。
御住職もそのような見解でした。
それと背後上方にある釈迦如来坐像です。
これも平安か鎌倉のものだそうです。
かなり重くて、1人では動かせないそうです。

さて御住職ですが、かなり気さくで面白い方です。
お寺の歴史を以前からちゃんと調べようと思っておられたのですが、延び延びになっていると。
我々のようなものがきていろいろお話していると刺激になる、と大変歓迎してくださいました。
いい意味で珍しいケースでした(笑)。

地蔵菩薩のお写真も当然OKどころか、「これでは見えにくいな」ということで垂れ幕までわざわざまくり上げて下さいました(笑)。

元々このあたりにあった地福寺が上京に移転したんですが、それが十二薬師霊場の地福寺だとか。
こちらも非常に勉強になりました。

「京都のおすすめ」の総合索引へ
コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« 長香寺 浄運院 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。