goo

2014 9/7の拝観報告3(車僧影堂)


写真は、深山正虎像

長岡京市の乗願寺を後にして、一文橋に戻り北上。
向日市を抜けて物集女街道を北上します。

この辺りも向日神社などで来ているので道をよく知っています。

そして府道201号線で右折。
今回驚いたのが、この先の阪急電車の洛西口駅。
もう片方は高架になっているんですね。
この道が空けば、画期的に使えます(笑)。

上久世で左折。
国道9号線も超えて府道132号線を進みます。
このまま進むと太秦広隆寺の表門に突き当る、アノ道です(笑)。

その途中の側道にあるコインパーキングに駐車します。
住宅街の細道を抜けて、やってきたのが車僧影堂(くるまぞうえいどう)です。

畑の中にポツンとお堂があります。
通常はそれだけですが、毎年9月の第1日曜日の車僧盆会の時だけ堂内が公開されます。

昨年WAN先代から伺って、チェックしていました(笑)。

まあ中には写真のように深山正虎像とお位牌があるですが。
保存会の方が、「あの・・・これは知っていて来られたんですか」と聞かれたので、
「そうです。予定を開けていました」とお答えすると、非常に感心しておられました(笑)。

とてもwelcome感じでしたし、1年越しの念願成就。
スッキリしました(笑)。

「京都のおすすめ」の総合索引へ
コメント ( 2 ) | Trackback ( )
« 九品寺 生身天満宮 »
 
コメント
 
 
 
御池通りをひたすら… (super-meteor)
2014-09-25 22:39:04
携帯のナビ通り行くと、右折一回で着きました(自転車だからできる芸当かも)w

僕もama様同様、地域の方に驚かれました。この手のやつは地域の内内の行事なんでしょうね。
 
 
 
super-meteorさま (amadeus)
2014-09-25 23:11:20
あの路地の奥は、事前に調べておかないと辿りつけないですね。

僕らが行った時は、もう1人おじちゃんがネライ打ちっぽく来ておられましたね。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。