goo

アクセス1 サントリービール工場、長岡天満宮(長岡散策2)


写真は、簡易地図

サントリービール工場へ
公共の交通機関
ここだけが阪急とJRの東側で、残りは西側です。
長岡天満宮→長岡天神駅→長岡京駅を通る循環シャトルバスがあるので、これを利用されるといいでしょう。
車の場合
名神高速道路の大山崎ICを出て、171号線を左折します。
しばらく直進した勝竜寺の交差点で左折します。
そこから約600mの左手に工場の門があります。

長岡天満宮へ
公共の交通機関
JR長岡京駅の西口を出て、ひたすら直進すると「長岡天満宮」の正面に着きます。
阪急の長岡天神駅からは、西出口を出て府道79号線(通称アゼリア通)へ右折します。
八条ヶ池の交差点(A地点)まで来ると、左手前方に八条ヶ池が見えます。
ここを左折してしばらく進んだ右手が「長岡天満宮」の正面です。
車の場合
京都市内から国道171号線(通称:イナイチ)をひた走ります。
やがて名神高速道路の高架下になってすぐの菱川の交差点で右折します。
直進し、一文橋の交差点で左折し、道なりに進み、市役所前の交差点を右折します。
この道が府道79号線(通称アゼリア通)です。
やがてA地点に来るので、ここを直進してすぐの左手の鳥居のある道に左折します(西陣町の交差点では行き過ぎです)。
この奥に駐車場があります。

長岡散策3へ

洛西の索引へ

「京都のおすすめ」の総合索引へ

コメント ( 5 ) | Trackback ( )
« 2012 5/20の... 2012 5/6の拝... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (takuya)
2012-05-24 10:18:10
わが実家の最寄駅西向日がでーんと地図に載ってるとなんだかこっ恥ずかしい感じがします(汗)

 
 
 
takuyaさま (amadeus)
2012-05-24 12:14:07
西向日・・・いいじゃないですか(笑)。

まあ確かに阪急京都線の中でも、快速急行(昔の急行)も停まらない駅ではありますが。

読者の方へ。
ちなみに、読み方は「にしむこう」です。

 
 
 
自分で気づいた!!! (amadeus)
2012-05-24 16:54:53
先ほど、この地図を見ていて、そこはかとない違和感を感じました。

理由は自分で気づきました!

阪急電車の長岡天神駅が、長岡京市駅と間違っていましたね!

なんという初歩的なミス。

多分ですが、先にJRの長岡京駅を書いたんでしょうね。
高槻駅(JR)→高槻市駅(阪急)、茨木駅(JR)→茨木市駅(阪急)の流れに乗っかっちゃったんでしょうね。

指摘されると、メチャ恥ずかしいところでした(笑)。
 
 
 
さすが!!! (An.)
2012-05-24 17:07:29
私は地元民でもなく、県外者Car利用だったので、モチロン気付く由もありませんでしたが、
指摘される前に、こっそり訂正しちゃうのではなく
ここに宣言して、訂正されるAmadeus様の誠実さ!!!

”高潔な生き方”とまでは言い過ぎかもしれませんが、
好感度UPです♪ (笑
 
 
 
An.さま (amadeus)
2012-05-24 21:26:45
もし京都の方が見ておられて、「あっ、間違っていたのに直したな」と画面の向こうで思われるのも”恥ずかしかった”ので、自分から暴露しました(笑)。

何より自分で気付けてよかったです!
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。