goo

2012 5/20の拝観(西本願寺 飛雲閣 宗祖降誕会)


写真は、以前に撮影した飛雲閣

この日は、WANさまからご紹介のあった”宗祖降誕会”にて、飛雲閣でのお茶席に行ってきました。

志納金が”5000円”以上必要です。
本来は5/21の南能舞台での観能もセットなのですが、5/21は月曜日。

ですから今回は5/20の飛雲閣でのお茶席のみの参加です。

詳細は、本編の「西本願寺」の改訂版に載せるので割愛します。

感想ですが、実際に飛雲閣にいる時間は10分程度です。
WANさまの言われたように、流れ作業ですね(笑)。

しかし短い時間でしたが、個人的には感慨深かったですね。
あの飛雲閣の内部ですからね(笑)。
この時以外に国宝の飛雲閣内部に入れる機会はないので、個人的には必要な投資であったと思います。

まあいくか行かないかは、「5000円払ってまで内部が見たいか」の1点でしょうね。

5月のアンケートを実施中です。
左のサイドバーにあります。
どのぐらいこのブログを見ていますか?
是非ご参加を!

携帯の方はコチラ

「京都のおすすめ」の総合索引へ
コメント ( 12 ) | Trackback ( )
« 長岡散策の概... アクセス1 サ... »
 
コメント
 
 
 
凄すぎです!!! (An.)
2012-05-23 21:09:24
私が、訪問した時は、写真撮影の許可さえなかったので、ココで、その姿を拝見するしかないのですが、ホントに貴重な時間でした。

10分 5000円とは!!!!!
TDLの1Dayパスポートと天秤にかけるのもどうかと思いますが、
庶民の私は、1Dayパスを購入し、こちらの内部は、いつかBSなどの特集で拝見出来るのを首を長くして待つんじゃないかなぁ~ (笑

こんなコメントを書き込むなんて怒られちゃいそうですね。失礼しました。
 
 
 
An.さま (amadeus)
2012-05-23 21:33:37
>10分 5000円とは!!!!!
本来は南能舞台での観能もセットなんですよ。
月曜日だったので行けませんでしたが・・・。

>こちらの内部は、いつかBSなどの特集で拝見出来る
少し意識の解離がありますね。
僕はテレビや写真で見ることに価値を感じません。
”自分で行くこと”に価値を見出しているので、どこでも自分で行きたがるのです(笑)。

 
 
 
私なら (maybe)
2012-05-23 22:18:49
能を見るのに5000円払うのは躊躇わないですね。

飛雲閣内部を見るのに5000円は躊躇うでしょうか。
ただ、まだ外からも見てないので見たら入りたくなるかもしれません。


金閣みたいに。
 
 
 
maybeさま (amadeus)
2012-05-23 22:26:21
能は日程的に無理だったのですが、飛雲閣の内部に入るのに5000円を払うことに、躊躇いはなかったですね。

国宝ですからね。
 
 
 
記事とは関係ないのですが (maybe)
2012-05-23 23:57:34
6月に

≪京都・しょうざん光悦芸術村≫お得な華しょうぶプラン【季節のお料理&華鑑賞&呈茶&特別拝観OR聞香体験】
URL:
http://m.tabihatsu.jp/i/program/view/76834

というのがあるみたいです。

「蔵六庵」は行かれたばかりですが

「峰玉亭」はどうかなと思いまして


 
 
 
maybeさま (amadeus)
2012-05-24 08:36:01
しょうざん光悦芸術村は、昨年の紅葉時に行ったことがあるのですが、しょうざんの峰玉亭でお茶が頂けるのですね。
さらにこのプランをよく見ると、龍安寺の蔵六庵などがセット。

なんという唐突な組み合わせ(笑)。

情報ありがとうございました。

 
 
 
Unknown (takuya)
2012-05-24 10:14:24
私は祖母の戒名記念(?)で飛雲閣で一度食事をしたきりです...。

アマデウスさまのような造詣はございませんが、良い経験をさせていただきました
 
 
 
祝! (WAN)
2012-05-24 10:32:46
遅ればせながら、amadeus様、ブログ開始400日おめでとうございます!
しかし、毎日すごいですね!!これからも楽しみに、そして参考にさせて頂きます。
ところで、飛雲閣、能は残念でしたが、満足して頂けてよかったです。(まあ、能は畳にすし詰め状態です。)
私も、写真・テレビ等は行った上で補完という形でしか満足しないタイプです(現実は写真やテレビでしか見られないことも多々ありますし、こういうタイプは自分自身少し疲れますが笑)
5000円は、院生の私には多少躊躇はしましたが、迷いなく行かさせて頂きました。
一年に一日しか行けない、国宝レベルの特別拝観には、後で後悔したくないので行けるときにはGO!します。(学生の身分時にしか行けない強みもありますし。)
そして、飛雲閣内部には、私は、それだけの価値を間違いなく感じました。(事前に解説等読んでいかれたほうがいいと思います。)
ただ、確かに10分5000円は、普通に高いです。私は、楽しみ半分泣き泣き払いました。(笑)
飛雲閣内部は、amadeus様の仰られるとおり『5000円払ってまで内部が見たいか』これ一点のみです。来年以降、挑戦という強者は是非!
確か、しょうざんのツアーは、この時期、ここ最近毎年似たようなのを組んでいたような気がします。行ってみたいですが、同じく高いです。(笑)
 
 
 
takuyaさま (amadeus)
2012-05-24 12:10:02
浄土真宗の本願寺派なんですね。

信者さんならではの経験です。
 
 
 
WANさま (amadeus)
2012-05-24 12:18:18
ありがとうございます。

WANさまは院生ってことは、僕より年下なんでしょうか。
それにしてもお詳しいので、てっきり50~60代ぐらいの方かと思っていました(笑)。

今後も何かレアな物件がありましたら、教えてくださいね!
 
 
 
Unknown (WAN)
2012-05-24 18:05:10
一応、20代です(笑)
実家が奈良で、大学は東京に行き、大学院で京都に戻ってきて、関西にはまったというよくあるパターンです!
京都の情報源は、京都駅ビルの観光案内所は通る度に行ってます。朝行って帰り行くと違うものが置いてあるぐらい(笑)更新度が高いです。こんな観光案内所は、日本でも京都だけだとおもいます。
奈良とかは京都に比べてチラシは少なく、ましてや大阪・東京の観光案内所は季節ごとにいっても充分なくらいです。(まあ、当然といえば当然ですが)
観光案内所だけではなく、他にも駅ビルには結構情報源は多いです。よって、駅ビル案内所でよく見る人がいれば私です。(笑)
あとは、現地寺社の年間行事等の看板や京都の町中の掲示板とかですね。
逆にネット情報や今は京都に住んでいないので、京都新聞情報は疎いです。
だから、三月の京阪のツアーの案内は助かりました!
 
 
 
WANさま (amadeus)
2012-05-24 21:35:02
>一応、20代です
この世界、若い方もおられるのですね!
要チェックですよ!京都観光協会さん!!!

>観光案内所
結構アナログですが、確かにネットで見つけにくい情報を拾えそうですね。

またいろいろ教えてくださいね!

 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。