goo

アクセス2 柳谷観音 楊谷寺、乙訓寺、光明寺(長岡散策3)


写真は、長岡天満宮 紅葉の錦景苑

柳谷観音 楊谷寺へ(簡易地図)
長岡天満宮の駐車場を出て左折し、府道79号線(通称アゼリア通)を少し進むと西陣町の交差点に来ます。
ここを左折し楊谷道に入ります。あとはここを約4kmひた走ります。
楊谷道(府道79号線)の途中は竹林の中を走り、一部幅員が狭いところもあります。
やがて楊谷寺の案内とともに道がY字路になった右手に柳谷観音 楊谷寺があります。
なお毎月17日のみ、阪急の大山崎駅から貸し切りバスが運行しています。

乙訓寺へ(簡易地図)
A地点で右折し府道10号線に入ります。約700m進むと右斜め前方に信号のある細い道が現れます。
交差点の左上に小さく「乙訓寺」と書いてあります。
ここを右前方に入ります。約400mで左前方に西山病院が現れるので、ここを右折します。
すぐに次の小さな交差点を左折すると、乙訓寺の赤門があります。
牡丹の時期は、近くのファミリーマートの隣りの駐車場が500円で利用できます。

光明寺へ(簡易地図)
公共の交通機関
長岡京駅から阪急バス20、22で、長岡天神駅から阪急バス22で、約20分の旭ヶ丘ホーム前で下車して約200m先に光明寺があります。
車の場合
府道10号を直進すると、光明寺道の交差点に来ます。ここを左折します。
角にせんべいの「小倉山荘」のカフェがあります。
この道の突き当りが光明寺です。

長法寺へ(簡易地図)
光明寺の門前を走る府道10号線を南下します。
約500m先の最初の信号を右折します。
すると道は右クランクで坂を登ります。
辺りは西山公園で、左手には大きな池があります。
この池を越えたすぐ右手に長法寺の駐車場があります。

長岡散策4へ

洛西の索引へ

「京都のおすすめ」の総合索引へ

コメント ( 10 ) | Trackback ( )
« 2012 5/6の拝... 2012 5/6の拝... »
 
コメント
 
 
 
おはようございます。 (An.)
2012-05-25 10:18:58
一目見て、あの場所だっとわかりますが、
何だか、全く違うお庭のようですね。

ポトン、ポトン、
霧雨が滴となり、池に落ちる音が響くだけの静寂の時間でした。
 
 
 
An.さま (amadeus)
2012-05-25 12:41:57
以前からお話しているように、
同じ場所でも、
季節はもちろん、時間が違っても、
違う顔を見せてくれます。

それに気づいてしまうと・・・endlessになる訳です(笑)。
 
 
 
Unknown ()
2012-05-25 14:03:21
はじめまして。
最近ブログを見つけまして楽しみに拝見しています。
来月1泊で京都に行きます。これまで京都には何度か旅行していて主な観光地はだいたい行っているかなと思っています。
このブログで、私の知らない神社仏閣や美味しいお店などをチェックしながら何処に行こうかなぁと思いをめぐらせています。
ところで。。。アマデウスさんが6月におすすめの場所ってありますか?
もしありましたら教えて頂けたらうれしいです。


 
 
 
長岡・西山散策 (ミッキー)
2012-05-25 15:50:48
丁寧に説明して下さってありがとうございます。

僕にとって、長岡や西山は未開の地で訪れてみたいのですが、以前書いて下さったように、公共交通機関での散策は不便そうですね。

やはり、紅葉の季節が一番美しいのでしょうか?
 
 
 
桃さま (amadeus)
2012-05-25 16:50:57
はじめまして。
6月ですね。
何週目かにもよりますが、主なものを挙げます。

花菖蒲
法金剛院
梅宮大社

半夏生
建仁寺 両足院(特別拝観)
等持院

あじさい
三千院
藤森神社
三室戸寺
楊谷寺(6/23~6/24があじさいまつり 書院特別拝観)

桔梗(6月中旬以降)
東福寺 天得院(特別拝観)
廬山寺

沙羅(6月中旬以降)
妙心寺 東林院(特別拝観)

まあほとんどが「6月の特別拝観」にあります。
http://blog.goo.ne.jp/hirokikurioka/e/046e7fd0d170bad73d227e2a77569654

6月の雨上がりなら、蒼々とした苔の庭園がきれいです。

おすすめの苔の庭園は、三千院、祇王寺、宝厳院、青蓮院門跡、城南宮神苑などですね。
 
 
 
ミッキーさま (amadeus)
2012-05-25 17:57:10
>長岡や西山は未開の地で訪れてみたいのですが
そのような方が多いだろうと思って、作成しています(笑)。
またこの郊外シリーズは、6月末まで続きます。

西山散策は、桜か紅葉がベストシーズンで、善峯寺はさつきやシュウメイギクもきれいです。

長岡散策は、べストシーズンが場所によって変わります。
それがいつかは・・・今後の本編を見てのお楽しみです(笑)。
 
 
 
Unknown ()
2012-05-28 23:13:26
アマデウスさま
さっそくのお返事ありがとうございます。こちらのお礼が遅くなりましてすいません。

来月は3日に京都に行きます。
たくさんの情報をありがとうございます。
6月はお花の見所がたくさんあるんですね。
紫陽花や菖蒲、桔梗は知っていますけれど、半夏生という花は知りませんでした。
ぜひ見に行こうと思います。
苔のお庭も素敵でしょうね~♪
さすがに1泊では全部は回れないので厳選してプランを立てようと思います。
あと、私は南禅寺の近くに宿泊します。検索したら哲学の道では蛍が見れるそうですけれど6月初旬でも飛んでいるでしょうか?
マデウスさま、おわかりでしたらお返事お待ちしています。


 
 
 
桃さま (amadeus)
2012-05-29 08:45:44
6/3ですか・・・どの花も早いですね。
両足院や東林院の特別拝観もまだですし・・・。

哲学の道のホタルは、いなくはないのかもしれませんが、恐らく1週間は早いでしょう。
次週ぐらいからだと思います。

6/3前後なら、安楽寺の特別拝観でサツキの境内や、6/4まで特別公開の相国寺などの方が、時期的なお得感はあるように思います(いづれも訪問済みならすいません)。
 
 
 
Unknown ()
2012-06-21 20:22:11
アマデウスさま
行ってきましたよ、教えて頂いた三室戸寺や藤森神社。行ったのが6月3日だったのでさすがに2ヶ所ともアジサイは満開ではありませんでしたけれど三室戸寺は感動しました♪藤森神社では不二の水を汲みました♪
そのあとは三条通りをぶらぶらしながら六角堂に行って錦市場にも行きました♪
2日目は詩仙堂、圓光寺、梨木神社に行きました。詩仙堂、素敵なお庭ですね~♪大好きになりました。圓光寺ではほかに拝観の方がいらっしゃらずお庭の景色と水琴窟の音色を一人占め出来る時間があったり♪幸せな時間でしたぁ。

まだまだ京都の素敵なところをアマデウスさまにご紹介頂きたいと思っています。


ご報告が遅くなりました、ごめんなさい。


 
 
 
桃さま (amadeus)
2012-06-21 21:30:52
お疲れさまでした。

詩仙堂は、まださつきがきれいだったのではないでしょうか。

三室戸寺と藤森神社もいいですね.
今週末ぐらいがアジサイのピークでしょう。

またいらしてくださいね。
もちろん事前のご相談もお待ちしています。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。