goo

2024 5/19の拝観報告4 最終(大覚寺 望雲亭 庭湖会)

-
写真は、望雲亭 小間の内部。

白雲庵を出て、JR黄檗駅~京都駅。
嵯峨野線に乗り換えて、京都駅~嵯峨嵐山駅へ。

北口からタクシーに乗って向かったのが、大覚寺です。
この日は月釜の庭湖会がありました。
4月の華道祭で来たばかりですが、5月と11月は2席で奥の小間で濃茶席があります。
小間に行ったことがなかったので、そろそろ行きたいなと思っていたところでした。
しかしこの日は先に萬福寺での煎茶道大会を入れていたので、また次回にしようかと思いかけていたところ、当日朝から行かれたあきさらささんから報告がありました。
それは現在奇数月だけ開催されている庭湖会の月釜は、来年3月で休会になるということです。

ということは、小間を使うのは今年の11月がラスト。
・次回の11月が小間ラストは混みそう
・そもそも11月は予定がタイトになり勝ち
・今日これから行けば、受付終了の14:30になんとか間に合いそう
・今日は雨が降って来たので、午後は多くなさそう
以上の状況から、「今日絶対行く」決断が出来ましたw

前述のように駅からタクシーを使って、14:15に到着。
14:40から小間での1席目でした。
朝はかなりの人が来ておられ、慌ただしかったようですが、最終席は7人でした。
席主さんももう終わりだし、人数も少ないのでリラックスされている感じでした。
小間は点前座が袖壁で少し隠れる感じ。
また同席のお正客さんがとてもお道具などにも詳しい方で、非常にハイレベルなお話をされていました。
まだまだついて行けないですねw

本席が終わるとそのまま広間へ。
こちらを7人だと超ゆったりです。
15:35頃に最終席は終わり、この日はこれで帰宅しました。

コメント ( 2 ) | Trackback ( )
« 2024 5/19の... 2024 5/25の... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (ヨシダ)
2024-06-08 01:31:35
アマデウスさん、こんばんは
私はこの日は、AMに清浄華院での上京茶会に行ってから庭湖会の方に行き、終わったのがPM3時前で受付の片づけをされてしていましたので、一席前ぐらいでしょうか。

庭湖会も休会とは残念です。染井会(梨木神社)、清心会(きらら山荘)もコロナ後も休会の状態で、染井会会員の方によると再開の気配すらないですねと仰っていました。

興臨院の月釜はこの四月にやっと再開になりましたが、大慈院の月釜はどうなっているかご存じですか?
以前は、時間がなかったり、三か所も行くと疲れてしまい、もういいやと厭戦気分になってしまって、結局一度も伺うことがなかったのですが、今では、利休忌に行くたびに再開していないか見に行ったり、周りの方に事情を聞いたりしていますがわからないですね。
 
 
 
ヨシダさま (amadeus)
2024-06-08 06:13:36
おはようございます。

興臨院の月釜は4月にたまたま本坊拝観に行った際に「あっ、やってる」と見つけて伺いましたw

そうですね、染井会も清心会も休会して久しいですね。

大慈院の月釜も再開していないのですね。
最近意図的に利休忌に行くことが少なくなったので、気づいていませんでした。

またお友達にも動向を聞いてみます。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。