goo

2018 5/27の拝観報告3(詩仙堂 丈山翁遺宝展)


写真は、丈山展で展示室になっている十方明峰閣(坐禅堂)

車で大徳寺を出ます。
北大路通→白川通→曼殊院道と進み、10:50にやって来たのが詩仙堂です。
この日は丈山展でした。

詩仙堂では石川丈山の命日である毎年5/23に丈山忌の法要を行われており、続く5/25~5/27に丈山展を開催して寺宝を公開しておられます。
日付開催ですので、平日のことも多く、今まで行けていませんでした。
総見院でのお茶会と同じく、こちらも当初から予定に入っていました。

あちこち回っておられるあんとんさんですが、何気に詩仙堂は初めてだそうです。
ここからさらに山の上にある狸谷山不動院には行っているのに(笑)。

丈山展ですが、拝観料は通常と同じ500円。
ですが通常と違うのは、通常はお堂内を見た後、一旦靴を履いて改めて回り込んでお庭に出るのですが、この日は外からお庭のルートは閉鎖。
その代わりお堂から用意されたサンダルを履いて、直接お庭に出るスタイルになっていました。

そしてお庭に出て、ずっと右手の下にある十方明峰閣(坐禅堂)へ。
通常こちらは非公開ですが、丈山展の展示はこちらなので、この期間は中に入れます。

丈山の書、海北友松や池大雅の掛け軸など多数が展示されていました。

お庭はさつきがきれいに咲いていました。

一通りみて、11:20。
総見院でのお茶席が1席目にうまく入れたので、時間が余り気味。

次は予定していなかったところに寄り道することになりました。

「京都のおすすめ」の総合索引へ
コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« 2018 5/27の... 2018 5/27の... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。