goo

2012 4/30の拝観1(檀王法林寺、法性寺)


写真は、檀王法林寺の開運門こと川端門

この日は拝観日。
本当はいち早く4/28に行きたかったのですが、壬生寺に日程を合わせて4/30になりました。

大方の感想は先日の速報で書きましたが、一応その日のルートに沿って恒例の拝観報告をします。
まず朝8:30に自転車で自宅を出ます。

9:00前に檀王法林寺に到着。
本当は法性寺を1番にしたかったのですが、ルートが遠回りにならないようにするにはこの順番でした。

伽藍内も予想通りのこじんまり感。
でも須弥檀の作りも見事だったし、これはこれでいいのではないでしょうか。

次に東大路通に出て、ひたすら南下します。
まずは法性寺。
退耕庵よりこちらの方が混むと踏んでのことです。
このあたりに先月のアンケートが生きています(笑)。

入った時はそれほどでもなかったのですが、出るときはかなり列が伸びていました。

個人的には、飽くまで個人的にはですが、
「仏像ってそんなに面白いのかな?」

面白いっていう表現も語弊がありますが、多くの方が興味の対象になるようですね。

やっぱり僕は庭園派ですね。
・・・僕はまだ”お子ちゃま”なのでしょうか・・・(笑)。

20年後ぐらいに「amadeusの仏像のおすすめ」ってブログがあったら、「ヤツも大人になったな」と思ってください(笑)。

5月のアンケートを実施中です。
左のサイドバーにあります。
是非ご参加を!

携帯の方はコチラ

「京都のおすすめ」の総合索引へ
コメント ( 7 ) | Trackback ( )
« 檀王法林寺 法住寺 »
 
コメント
 
 
 
壇王法林寺 (京都好きな人)
2012-05-02 20:14:25
明日から上洛します。
5月5日の壇王法林寺がアマデウス様の
拝観報告を読んで行く事が楽しみになりました。
また、明日の法性寺は待ち時間が長いとアマデウス様
の情報を見て今回は行くことをパスし、予約して拝観することにしました。明日から楽しんで参ります。
 
 
 
宿題仕上げました(笑) (なおすけ)
2012-05-02 20:37:13
雨中、法住寺→だんのうさん→長楽寺→(昼食)→壬生寺→八木邸と「ぐるりバスの旅」で廻ってきました(最後はわざと待って八条口行きの71系統だったかな)。最後の八木邸は予定外ですが、壬生寺拝観後もう一人の師匠(叔母)に聞いたら寄っていけ!とのご指示だったので、寄っただけです(誠に勝手ながら、amadeusさんも“師匠”ですよ)。

雨なので、ほとんど人に会わない場所もあれば、結構来ているところと、天気で一般受けするところか否かがはっきり判りましたね。壬生寺の庭園は雨のせいか、新緑がとても美しくて良かったです。

明日は法性寺と先耳泉庭園をメインにのんびり(?)廻ってから帰京します(退耕庵は以前行ったので、パスかなぁ)。次回は夏の旅ですね(笑)。

(補足)泉涌寺 舎利殿は(私が)当初の日程を変えたために今回行けなかったので、解決は12年後ですね。寂光院も遠くて割愛してしまったので、いつか行きたいです。なので、宿題は完全に仕上げられなかったか・・・。
 
 
 
京都好きな人さま (amadeus)
2012-05-02 20:41:57
いよいよ明日ですね!

気をつけていらしてください。
 
 
 
なおすけさま (amadeus)
2012-05-02 20:46:33
面白い組み合わせですね。

長楽寺をしっかりリベンジされるあたりがシブイですね。

明日は雨が上がるといいですね。
 
 
 
私も (あんとん)
2012-05-02 21:33:17
仏像派ですが、庭園派の方がオトナな気がします。

仏像の方が違いが分かりやすいですので…
 
 
 
あんとんさま (amadeus)
2012-05-02 21:54:21
そうですかね。

僕は仏像派の方が、やはりオトナな感じがしますね。

なんか庭園の方が、ミーハー?な気がします。

僕の場合、
「好きな庭園は?」と聞かれたら、
best10ぐらいまでは出ますが、
「好きな仏像は?」と聞かれても、
正直「どれも一緒。」ってなりますね。
 
 
 
Unknown (WAN)
2012-06-02 21:25:34
今日、龍神特別公開行ってきました。
BSの番組の取材もちょうど来ていましたよ。
拝観無料で鶴屋ヨシノブのお菓子付きでした。今日の拝観の方が、こないだお金を出してまで行ったときよりよかった気がします。(笑)
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。