goo

仏陀寺(鞍馬口、寺町北部散策13)


写真は、本堂

仏陀寺(ぶつだじ)は朱雀 村上天皇の勅願所で、本尊で重文の阿弥陀如来坐像がお祀りされています。

アクセス
寺町今出川の交差点を北上します。
約200mで左斜めに寺町通が曲がります。
まず右手に本満寺があり、そのさらに隣に仏陀寺の表門があります。

表門の手前左手に王城地祭地蔵尊があります。
表門をくぐると、正面に本堂、左手奥に庫裏があります。
事前に予約しておくと、本堂にお参りできます。
庫裏から入ります。
まずは玄関から正面にある書院で御住職から簡単な説明があります。
非常に丁寧に説明して下さいます。

そして玄関からみて右手にある本堂へ。
須弥壇の中央には説法印をされた阿弥陀如来坐像があり、本尊で重文です。
須弥壇が高いですが、踏み台に乗って見させて下さり、写真までOKでした。
本尊の両脇には法然上人像と善導大師像がありました。

内陣の両脇にも法然上人像、善導大師像や阿弥陀如来立像がありました。
本堂内部は最近修復されたそうで、非常にきれいです。

最後に再度書院に戻ってお茶をしながら少しお話をしました。
特に拝観料などをおっしゃる気配がなかったので、500円を志納しました。

鞍馬口、寺町北部散策14へ

洛中の索引へ

「京都のおすすめ」の総合索引へ

コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« 2014 2/8の拝... 2014 2/8の拝... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。