goo

極楽寺 城陽


写真は、本堂

城陽市の極楽寺は阿弥陀如来像が重文です。

アクセス
近鉄電車の富野荘駅で下車します。
出入口1から出てすぐのファミリーマートの角を左折します。
約200mで左手前方から右手後方へ伸びる道に合流するので、ここを左前方へ進みます。
ここからさらに約200m先の堀士内科医院の手前の側道に右折します。
右折して約120m先の左手に極楽寺の表門があります。

事前に予約しておくと本堂にお参りできます。

表門を入ると正面に本堂、右手奥に庫裏、左手には地蔵菩薩像がお祀りされています。
庫裏から入り、左手の本堂へ。

本堂の内陣中央には本尊の阿弥陀三尊像、左手には外側から地蔵菩薩像、阿弥陀如来立像と法然上人像がお祀りされています。
この左手中央の阿弥陀如来立像が、行快と晩年の快慶が作成したと云われる重文です。
もとは近くにあった阿弥陀寺の本尊でしたが、1876年に極楽寺と合併したために、ここに移って来たそうです。
右手には内側から善導大師像、阿弥陀如来像と釈迦如来像がお祀りされています。

洛南マイナー散策の索引

「京都のおすすめ」の総合索引へ

コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« 2015 7/14の... 2015 7/14の... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。