goo

2022 2/27の拝観報告1(建仁寺 正伝永源院)


写真は、庭園に戻った武野紹鴎供養塔。

2月最後の日曜日です。
この1月末から2月下旬までは「特別公開閑散期」なので、結構ヒマw
そこで忙しい時期にスルーしていた件に行っておきます。

その前に京都市文化観光資源保護財団から「京の冬の旅」の招待券を頂いていたので、それを使うことにしました。
しかし使用期限が2/1~2/28で、使える場所も8か所程度と限定されていました。
スタートダッシュでは使えず、最後にもう1回行っておこうにも使えないw
しかも限定された場所は正伝永源院を除いて拝観済みでした。

しかし正伝永源院にも「出戻り物件」という見所があったので、自宅で昼食後11:30着で正伝永源院に参りました。

方丈、庭園や復元如庵は何度も拝見していますが、今回は庭園に戻って来た武野紹鴎供養塔がメインです。
この供養塔は元々正伝永源院にあったのですが、明治維新の混乱期に藤田家のものになり、長らく太閤園に置かれていました。
しかし皆さんご存じのように藤田観光が昨年太閤園を売却したので、それを機に昨年秋にこちらに戻って来ました。

詳細を覚えてはいませんが、この供養塔をこちらに置くためにお庭をスッキリされたような感じがしました。

また以前は復元如庵の内部は撮影禁止でしたが、今回はOKでした。
さらに檀那の間には白衣観音と龍虎図の掛け軸が展示されていましたね。

12:00頃にこちらを出ました。
 
コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« 萬福寺5 プレ... 2022 2/27の... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。