goo

2011 11/21の拝観6(真如堂 本堂、涅槃の庭)


写真は、本堂裏の庭園の紅葉

今回は、観経曼荼羅特別公開もありましたが、個人的な狙いは今後の本編用の”涅槃の庭”の写真です。

また帰りには、本堂裏の紅葉を本堂の上から撮れます。
ここがいつもきれいです。

今日、みなさんは紅葉狩りに行かれたでしょうか。
「ココがきれいだったよ」や「ココの混雑はスゴかった」など報告があれば、コメントして頂ければ幸いです。


さていよいよ日付が変わって、今日と明日は僕の拝観日です。

自分で紅葉スポットのアンケートを作成しておきながら、両日ともどれにも分類できない場所に行ってしまいます(笑)。
また順次報告していきますね。

11月のアンケートを実施中です。
左サイドバーにあります。

携帯の方はコチラ

「京都のおすすめ」の総合索引へ

コメント ( 4 ) | Trackback ( )
« 2011 11/21の... 東寺1(アクセ... »
 
コメント
 
 
 
紅葉狩り (Hito)
2011-11-27 22:25:13
こんばんわ。
26・27日と京都に紅葉狩りに行ってました!
南禅寺天授庵のお庭と紅葉が素晴らしかったです!
知恩院も本数は少ないものの、納骨堂前の池の横と大鐘楼横の紅葉の色づき具合が良かったです!
今日はイベントで入れませんでしたが、三門から見えた友禅苑の紅葉が綺麗に見えました。
祇園閣の本堂横にも、なかなか綺麗な紅葉が一本。
今日が特別公開最終日でしたが、霊鑑寺も良かったです!
 
 
 
Hitoさま (amadeus)
2011-11-27 23:31:30
お久しぶりです。
夜間拝観の相談以来ですね。

天授庵はいいですよね!
僕もお気に入りです。

いわゆる「東山北部散策」の南部と、「東山中央散策」ですね。

人出はすごかったでしょう。

Hitoさまもそう遠くはない方なので、頻回に来られますね。

次は年明けぐらいですか(笑)。
 
 
 
修学院離宮 (Hito)
2011-11-28 22:14:11
夜間拝観相談の折には有り難うございました!
その時以来のコメントですが、いつも拝見させて頂いております!
結局、諸事情により19日日帰りでの夜間拝観は諦め、降りしきる雨の中、修学院離宮の参観と一乗寺界隈を巡り、電話予約しておいた東福寺退耕庵に行ってきました。
一週間前でしたが、修学院離宮もえん光寺も綺麗な紅葉でしたよ。
退耕庵ではご住職に室町時代のお庭「真隠庭」、2階のあるお茶室「作夢軒」を説明付きで案内して頂き、外の東福寺の喧騒とは別世界の中、お抹茶も頂いてきました!
お察しの通り、1月半ばにはまたまた一泊二日で京都に伺う予定です。お薦めの特別拝観など又教えて下さいね!!
 
 
 
Hitoさま (amadeus)
2011-11-28 23:03:56
修学院離宮の参観が取れたんですね。
あれは実はハズレることも結構あるようです。
ラッキーでしたね。

退耕庵も次回は5月のキリシマツツジの際に行かれてみてもいいでしょう。
僕は2回目のときは、作夢軒の中に入れてくださいましたよ!

1月中旬なら「京の冬の旅」でしょうね。
既掲載です。

コメントを頂きありがとうございました。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。