goo

2024 3/23の拝観報告1(有栖川宮旧邸 記念公開)

-
写真は、今回入口だった長屋門。

河津桜は既に満開ですが、その後の寒さでしだれ桜の開花が遅れている感じの週末。
この日も春場所が14日目のため、14時ぐらいまで出かけます。

雨の中、10:30頃に徒歩で自宅を出ます。
10:55頃にやって来たのが有栖川宮旧邸です。
平安女学院が2025年で創立150周年を迎える記念で、今回無料で公開されました。

内部はいつも通りの参観でしたが今回唯一違った点がありました。
いつもの特別公開では烏丸通側の青天門から入るのですが、今回は下立売通沿いの長屋門から入る仕様でした。

長らくこちらの特別公開もチェックしてきましたが、長屋門から入るのは今回が初めてでした。
まあね、「そんな細かいことw」って大多数の方は思われるでしょうし、それはごもっともw
しかしそれぐらい細かいところまでチェックするのが、このブログのクオリティーだと思っていますwww

さて11:15頃にこちらを出て、烏丸通を徒歩で北上します。
途中でアルティ(京都府公館)に立ち寄って、今後のチケットを確保。
そしてさらに今出川通を超えて、烏丸通を北に進みます。

コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« ROKU KYOTO, L... 京都大学 北... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。