goo

2012 11月アンケートの総括


11月のアンケートの総括です。
今月も投票して頂いた100名以上もの方々、ありがとうございました。

さて早速ですが、今月のお題は、
京都検定を持っていますか?
でした。

結果は上記の通りです。

考察
総合的には、やはりといった印象でした。
第1位は、今後挑戦したい 38件、
第2位は、現在のところ興味なし 34件
で、この2つで65%を超えます

問題はここです。
このブログの読者は、特別拝観を自分で調べられたりする比較的
「京都観光に積極的で、意欲や知識が多い方」であると思われます。

しかしそれらの層でも実際に京都検定に手を出しているのは、35%以下であるという現実です。
「現在のところ興味なし」にキッパリ投票された方は困難であるとしても、「今後挑戦したい」に投票された35%をどうやって実際に受験するまで持っていくかが鍵ですね。

是非は別として有効であろうと思われる方法は、「京都検定有級者限定特別公開」を大々的に開催し、レアな場所を数年公開すればみるみる受験者は増えるでしょうね(笑)。

第3位は、2級を持っており、1級の予定なし 15件です。
これも以前から言われていることですね。
3級と2級は共に選択式ですので壁が低い、一方で1級は記述式です。
ここの隔絶した難易度が越えられずに、諦める方が多いのです。
某検定のように、準1級でも新たに作りますか(笑)。

第4位は、3級に今回挑戦!(2級同時受験を含む) 8件です。
この方々にいうことはないです。
もうすぐですので、頑張りましょうね!

第5位は、1級を・・・持っています・・・6件です。
この方々には、僕が何か言うとか恐れ多すぎます。
お見事!のひとことです。

第6位は、2級を持っており、1級に今回挑戦!!! 4件です。
この方々にはひとこと。
僕も含めてですが、
こんなところを見ていないで、勉強しましょう(笑)!

第7位は、3級を持っており、2級の予定なし 2件、
第8位は、3級を持っており、2級に今回挑戦!! 1件です。
ここはやはり少ないですね。
前述のように、3級と2級は共に選択式ですので、両方受ける方が多いため、この層は少ないのでしょう。
僕のように最初から3級と2級を同時受験される方もいらっしゃるでしょうしね。

本来僕自身は、特に京都検定に興味があったわけではないのです。
僕が京都検定を受けた理由は以下の通りです。
このブログって、由緒などの歴史を全くカットしているでしょう。
ですから「amadeusさんって、歴史とかあまりご存知ないのかな」と思われるのではないかと、勝手に邪推致しました。
それならば、なんやかんや言い訳するよりは、”最もvisibleな形で知っていることを証明しよう”と思ったのがきっかけでした。

昨年1回で3級と2級を突破し、今年はいよいよ1級です(試験日は、12/9!)。
もうすぐですが・・・僕は何をしているのでしょうか(笑)。

取りあえず頑張ります!

今月も投票にご協力いただいた方々、ありがとうございました。
来月もよろしくお願いしたします。

「京都のおすすめ」の総合索引へ
コメント ( 10 ) | Trackback ( )
« 2012 11/23の... 2012 11/23の... »
 
コメント
 
 
 
名誉1級合格者で! (京極堂)
2012-11-30 22:19:25
amaさま合格の暁には、これ位の称号を京都商工会議所からいただいても良いかも(笑)。このアンケート結果、分析を無償で頂ける上にいっぱい宣伝してもらっているのだから。今年の受験者数増加なら、きっとここのお陰ですよ(笑)。
何はともあれ、吉報待っています!
 
 
 
Unknown (takuya)
2012-11-30 22:22:24
京都検定を受けた理由ww
よく人柄が出ていますが、…
皆まではいわないでおきます

とりあえず、お仕事(お受験)頑張ってくださいませ
 
 
 
京極堂さま (amadeus)
2012-11-30 22:45:10
>このアンケート結果、分析を無償で頂ける上に
いかんせん”N”が少ないので、信憑性低いデータです。

まあ出来うる限り頑張ります!
 
 
 
takuyaさま (amadeus)
2012-11-30 22:47:01
>よく人柄が出ていますが
大学受験と共通するものがあるでしょう(笑)。
言い訳したくないだけなんです。
 
 
 
Unknown (たけ)
2012-12-01 08:22:52
はじめまして、今回、初めてコメントします。皆さんと同じように毎日の更新を楽しみにしていた中の一人です。
amdeus様に触発され、今回3級を受験することにしました。
勉強してると、知らなかった事が山のようにあり、ものすごく心配になってきました。(笑)
 
 
 
本当にねぇ (なおすけ)
2012-12-01 11:25:11
ここに来るのももちろん、大掃除したり(火野)正平さん(のこころ旅)視てる暇がありゃ、勉強しなきゃいけないんですけどね。。。
 
 
 
たけさま (amadeus)
2012-12-01 20:23:43
初めまして。
今日も拝観日だったので、お返事が遅くなりました。

もう後1週間ですね。

当方、非常にヤバイです。

誰しも普通に拝観しているつもりでも、知らず知らず自分の好みに偏って拝観しているのでしょう。

こういう機会があると、それに気づかされます。

お互いに頑張りましょうね。

これからもよろしくお願いいたします。
 
 
 
イイタイことが間にあっていない! (amadeus)
2012-12-01 20:32:51
皆様、こんばんは。

今日は(も!?)拝観日でした。

現状では
10:00が11/23の拝観報告
22:00が11/22の拝観報告
を更新中です。

この後に、11/28と本日12/1の拝観報告がまだ待っています。

きれいな紅葉など、いろいろ報告したいことがあるのですが、枠の関係で間にあっていません・・・。
かといって枠を増やす余裕も・・・ある訳ない(笑)!!!

順次更新するので、待ってやってください。

そ・れ・に、秋の拝観を一気に更新すると、”冬のネタ不足”に一気に陥るのです(笑)。

秋の拝観報告が終わり次第、
京の冬の旅の個別評価
に移る予定です。

これからも情報満載ですので、乞うご期待です!
(しかし京都って僕でもまだ未知の領域がありますね)。
 
 
 
京都検定 (serimama)
2012-12-04 10:06:40
いよいよですね
頑張って下さい。

私も1級受験しようと思いましたが・・なぜか2級の合格証がない・・・大事にしまいすぎて見当たらないのです
まずは再発行の手続きですね
 
 
 
いよいよですね。 (からっ風母さん)
2012-12-06 11:08:02
こんにちは。
急に寒くなって家族がこたつを占領し、私は追い出されることが多くなりました・・。

検定、いよいよですね。
うちも主人が今回初挑戦です。
先週、中学生の娘が期末試験の勉強中(こたつにin)に「狩野派ってさあ・・。」と漏らした途端、自分のテキストを持ってきて熱く説明。
「お父さん、そんなに細かいところまで言わなくてもいいんだけど・・。」と、言われておりました。

検定会場が京都・東京以外にもいくつかあれば、もう少し・・というか確実に、受験者数が増えそうですね。
こちらにコメントされる方々も、北海道から九州まであちこちにいらっしゃいますし。
札幌・仙台・広島・福岡あたり、いいと思うのですが。

日曜日、体調に気をつけて頑張ってください!
吉報、お待ちしております。


 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。