goo

2023 11/11の拝観報告1(高山寺 非公開文化財特別公開)

-
写真は、金堂。

11/11の土曜日です。
11/11と言えば「アノ日」ですが、それは後程。
個人的には前日が有給休暇だったので、3連休の中日ですw

この日は朝から車で高山寺へ。
8:40頃に到着。
11/11~11/20まで非公開文化財特別公開で、金堂内部が公開されました。
しかしね~~、どうしてこんなに混む時期にするんでしょうね~~。
分散させようよ~~w

しかも高山寺は11月だけ駐車場代が必要で、1,040円。
さらに入山料が500円。
もし石水院に行くならさらに1,000円。
そして非公開文化財特別公開で1,000円ですよ。
もう何度も行っているので、石水院は楽勝でパスしましたw

早速金堂前に行くと1番目w
しかし待っていると公開時間には30名ぐらい並んでいましたね。
9時から公開で中に入りました。
僕は数少ない台風被害前にこちらに入ったことがある人ですが、確かに床とかきれいになっていましたね。
仏像のラインナップも変わっていないと思うのですが、1つ識別間違いがあったので本編を直しておきました。

もう高山寺は時期的にこれ以上遅いともっと混むし、
この日もこれ以上いると帰るの渋滞しそうなので、
9:15頃に撤退し、次へと向かいます。

コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« 2023 11/10の... 2023 11/11の... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。