goo

2024 12/31の拝観報告2 最終(妙蓮寺 除夜の鐘)

-
写真は、鐘楼の内部。

さて、次は年越しの除夜の鐘です。
夜になって雨が降ってきましたが、寒くはなかったのが幸いでした。

雨だったので車で向ったのが、妙蓮寺です。
23:00前に行くと、門前で受付をしていました。
100円以上の志納で除夜の鐘の整理券と小餅をくれます。
整理券は78番でしたが、これはカウントしているだけで撞くのは並んだ順です。
檀家さんに事前に配っているそうです。

雨だったこともあり、23時過ぎで現地にいたのは15名ほど。
袴腰の鐘楼の前に居たら、23:15ぐらいから鐘を撞く準備を始められました。
鐘は2階ですが、紐を垂らして1階から撞きます。
以前は2階に上がっていたそうですが、階段が急で転倒しそうになるので、近年このようになったそうです。
しかし準備中は「入っていいですよ」とのことでしたので中に入り、2階にも上がりました。
鐘楼の中央に階段があり、すぐ上が鐘です。
確かに階段が急というか、階段の段差が大きいですね。

11:30からご住職の読経が5分ほどあり、その後順に撞きます。
1階から長い紐を引いて撞くため鐘が見えないので、コツが要りますね。
紐を引いて、最後に撞くときに紐を手放すとよく鳴ります。
2番目に並んだので、11:40頃にはこちらを出ました。
家から近いので、年明けは自宅でした。
          
コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« 2023 12/31の... 2024 1/1の拝... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。