goo

丸福樓1 概要

-
写真は、外観。

任天堂創業者 山内家の住居として利用された旧本社社屋が全18室のホテル、丸福樓(まるふくろう)として2022年4月1日に開業しました。

アクセス
京都駅から市バスの4 or 17 or 205に乗り、河原町正面で下車します。
下車して右手、進行方向少し先の信号を対側へ横断します。
少し戻った1つ目の細い交差点へ左折します。
これが正面通です。
約70mで高瀬川を横断し、さらに約50m先の左手に丸福樓があります。

丸福樓の建物は4つの棟から成り、手前からスペード棟、ダイヤモンド棟、ハート棟、クローバー棟です。
スペード棟は元社屋で既存棟。
今は1階がラウンジとレセプション、2階が図書館とバー、そして3階は客室です。
1つ奥のダイヤモンド棟は安藤忠雄設計の新築棟。
1階にダイニングラウンジがあり、あとはすべて客室です。
さらに奥のハート棟は元住居棟ですべて客室。
最奥のクローバー棟は元倉庫で、1階はレストラン carta、2階と3階は客室です。

carta ディナー
レストランのcarta(かるた)は通常宿泊者専用ですが、日曜日や月曜日の夜は外来でのディナーを予約することが出来るようになりました。
詳細はHPに告知されています。
1人、15,000円です。
ホテルの玄関を入ります。
ロビーにはクラシカルなタイルや大理石が施されています。
まずは廊下の左手にあるゲストラウンジで待機します。
ゲストラウンジはかつての応接間です。

声がかかると一旦表に出て、左手を回り込んで建物の最奥に進みます。
最奥の左手にcartaの専用入口があります。
中はテーブル席が2つに広いカウンター席があります。
店主の細川亜衣さんは、細川護熙元総理の義理の娘さんだそうです。
日本ならではの調味料を隠し味にした新しい洋食料理ということで、いい意味でシンプルな感じのお食事です。
そしてドリンクはアルコールやノンアルコールも含めて、フリードリンクです。
帰りは会計がホテルのレセプションになるので、敷地内の外廊下を歩いてハート棟、ダイヤモンド棟の前を通って最初のゲストラウンジで会計をします。


コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« 2023 7/16の... 2023 7/16の... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。