goo

2020 8/16の拝観報告(国宝 鳥獣戯画のお寺 世界遺産 高山寺 遺香庵 特別拝観)

-
写真は、日本最古の茶園。

お盆の日曜日です。
もうこの日の午後から、次男は塾が始まります。
長男は翌日から、学校の講習と研伸館の夏期講習が始まる予定でした。

ヒマなのは僕1人w

もう予定的にヒマだろうと分かっていたので、この日の10:00からの高山寺での特別拝観を予約していました。
9:20頃に車で自宅を出て、高山寺へ。
この辺り家族連れの車が多かったです。
清滝川に水遊びに来ているんですね。

参加費は4000円。
参加者は15人程度。
10:00から石水院でご住職の説明が20分程度。
そして外に出て遺香庵と日本最古の茶園の見学。
高山寺には何度も来ており、 遺香庵も3、4回見てますが、茶園に入ったのは初めてでした。
これが20分ぐらい。

そして石水院に戻り、書院で呈茶。
これも20分ぐらいで、すべてで11:00過ぎには終わりました。

結構テンポよく進行してくださるので、11:30まではかからないです。

しかし2018年の台風被害からようやく立ち直った開山堂や金堂も、久しぶりに回って帰りました。

以前は金堂手前は木々が鬱蒼と茂っていたのに、スッキリして見通しが良くなりましたね。

11:25頃に高山寺を出て、帰宅しました。
とにかく暑かったですね。

こちらのツアー、まだこれからも開催があるので、よければ行ってみてください。

「京都のおすすめ」の総合索引へ
コメント ( 4 ) | Trackback ( )
« 2020 8/15の... 西陣散策の概... »
 
コメント
 
 
 
お久しぶりです (Y's)
2020-08-24 19:06:46
 まだまだ残暑の厳しい日々が続いております。
 いかがお過ごしでしょうか?

 仕事もあるのですが…コロナの影響で遠出できず、悶々としております(苦笑)
 ブログの写真をみては、いいなー、と指をくわえております。
 夏休みも終わり、多少暇になってきたので、9月の上旬ぐらいにはそちら方面に行けたらな、と思います。
 それもすべてコロナ次第なんですけれどね…
 持病もちの両親がいるので、ちょっと気が抜けません。
 
 
 
Y'sさん (amadeus)
2020-08-24 19:11:28
ご無沙汰してます。

人数を制限しやすいこのような予約拝観は、京都でも徐々に再開しているように感じます。

ただね、暑いですw

マジで暑いです。

9月上旬でも十分暑いので、来られるときはご注意くださいね。
 
 
 
9月の4連休 (堀川通)
2020-08-25 09:10:32
おはようございます。早速9月の21日に申し込んでおきました。そう京のイベントで下鴨神社の初詣に行ったきりですが、今度こそはと思っております。当日は10時に高山寺それから旧邸御室、仁和寺と回る予定です。昼食を挟んで14時位までかかりそうです。19日はそう京のイベントで龍安寺、20日は9時の修学院離宮から、圓光寺、詩仙堂界隈を予定しております。ただ、今回も上洛できるかどうか?です。
 
 
 
堀川通さん (amadeus)
2020-08-25 20:43:03
ご無沙汰しております。

これからの予定が満載ですね。

今のところコロナもちょっと落ち着いているようなので、このまま増えないといいですね。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。