goo

2023 10/13の拝観報告3(真如堂 京都十二薬師霊場 特別公開)

-
写真は、薬師堂。

百萬遍知恩寺を出て、東へ向かいます。
この時期、行くならココ。
14:45、真如堂です。
10/7~10/22まで真如堂内の薬師堂内が公開され、石薬師像にお参りが出来ました。

京都十二霊場の特別公開で、今までお堂内が公開されたことがありませんでした。
お堂内に入ってお寺の方の説明で拝見。
石仏なのでそこまで細かな造りではないですが、上品な薬師如来像でした。

今回の説明で改めて認識したのが、真如堂がかつて京都御苑の北東にあったこと。
だからあの辺りにその町名は知りませんでしたが、真如堂前町という町名があるんですね。
それはいいんですがなるほどだったのは、その地でそれまで別々だった真如堂と石薬師が一緒になるんですが、「京都御苑の北東の門が石薬師御門なのはこの石薬師から来ている」んですね。
これは1つのなぞが解けました。

1つ勉強になりスッキリして、15:00頃にこちらを出ておやつに向かいますw

コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« 2023 10/13の... 2023 10/13の... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。