goo

2014 2/2の拝観報告3(金剛寺)


写真は、本堂の襖絵と内陣

神蔵寺から亀岡中心部へと戻ります。
亀岡運動公園で南下して向かったのが、”応挙寺”こと金剛寺です。

10:00前に到着です。
ここは”ついで”の1つ目で、予約してありました。

詳細は今後の本編ですが、予約しておくと本堂内部に入れます。
ここは境内がそれほど広くないので、予約しておかないと・・・何見るの?って感じに近いでしょう。

本堂は10年ほど前に建て替えられたので、非常にきれいです。
本堂には円山応挙の波濤図のレプリカの襖絵があります。
ホンモノは、軸装されて東博にあります。

説明もしっかりして下さいますし、お茶とお茶菓子まで出して下さりました。
しかも拝観は無料でよいと・・・。
あんとんさまが御朱印をお願いされたので、それと一緒に志納しておきました。

また以前からWAN先代がコメントされているように、11/3は群仙図のホンモノが本堂にて無料で公開されるので、本当は11/3拝観が理想なんでしょうね。

そしてこの後に2つ目の”ついで”があったのですが、それは11:30から。
まだ時間があったので、近くの穴太寺にも寄りました。
すると驚きの事実が。

「冬季は書院庭園の拝観を休止しております」と!

別に大勢に影響はないですが、知りませんでした(笑)。

本堂にも入ろうかと思ったのですが、ちょうど西国33カ所巡礼の団体さんが本堂に入られたので、止むなく諦めました。
まあ僕は入ったことあるしね。

そして穴太寺を後にして、さらに亀岡中心部へと戻りました。

「京都のおすすめ」の総合索引へ
コメント ( 4 ) | Trackback ( )
« 五智山 蓮華寺 蚕ノ社(木島... »
 
コメント
 
 
 
もう一つの応挙寺 (tani)
2014-02-07 23:36:51
亀岡の応挙寺以外に兵庫県香美町にも応挙寺(大乗寺)があります。
お聞きするとこちらも数年前にレプリカになったとのこと。

初訪問は20年くらい前で、その後数回再訪しましたが、みごとな襖絵でした。

早くに行っておいてよかったです。
 
 
 
amaさま (なおすけ)
2014-02-08 06:59:17
穴太寺の件は貴重な情報が入手出来たってことで。
それにしても、のぞみ車窓から見る白銀の世界(まだ神奈川県内)は貴重です(苦笑)。雪を落とすので、小田原に臨時停車するですと!(無論、停車駅でないのでドア開かず)極めて貴重な体験です!
 
 
 
taniさま (WAN)
2014-02-08 09:34:09
以前、温泉寺開帳ついでに寄りました。確か、二階もあってそれは団体予約か特別な時期だけだった記憶があります(あやふやです)。
昨年、愛知県美術館・応挙展で、一部建物を再現して襖絵展示という機会がありました。(ライティングが凝っていて数分の間に、一日の朝から夜の光の移り変わりを再現していました)
美術館で見てしまうと、やはりまた現地に行きたくなってしまいますね。ただ、taniさまなら日本国内どこでも隣近所に行くみたいなものでしょうけれど(笑)、さすがに香美は遠いですね。
 
 
 
WAN先代 (tani)
2014-02-09 00:29:49
>二階もあって…
一階だけの見学で、二階があることも知りませんでした。
こちらの訪問は蟹の時期なので、人も少なくゆっくりと見れました。ただ底冷えがすごく大変でした。案内の方はソックスの6枚重履きでした。

>日本国内どこでも隣近所に行くみたいなものでしょうけれど
さすがにそれはないですが(笑)興味がある処には出没します。先代は広く深くですが、私は広く浅くです。
10日後には1200年前の遺跡を見に飛び立ちます。
その前に正倉院にも行きます。3回目に続き5回目も当選しました。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。