「人間ドック」に行く

2015年08月01日 00時05分00秒 | 沖縄の生活

▲<豊見城中央病院付属健康管理センター(豊崎)の5階から北側を観る(右側が「与根大橋」、左に「瀬長島」が見える>

7月31日、「人間ドック」に行って来た。

40代から毎年、会社指定の「人間ドック」を利用していたのでそのまま毎年行く事が習慣になっている。

退職の年、毎年行っていた「人間ドック」で、「胃ガン」が見つかったのも「人間ドック」のお蔭だ。

昨年は、「バリュウム」だったが、今年は2年振りに「胃カメラ」を行った。

今回は、少し実験してみた。それは、4日間「アルコールを抜いた」事。

年365日「酒」を抜いた事が無いのだが、抜いて見たらどうなるか試してみた。


▲<5階の食堂窓から、いつも「読書&日光浴」に行っている「豊崎美らSANビーチ」が見える>

最後にあった「結果報告」時に貰った【速報版】によると。

1)腹囲 昨年より▲3cm○
2)血圧 最高(100~129)119。最低(60~84)85 作年は、130-94×
3)中性脂肪 基準値(30~149)に対して106でクリア(4年振り○)
4)インスリン抵抗性指数 基準値(0~1.9)1.3でクリア 昨年は、2.3×
・・・等々、数か所で数年来「B」&「C」だったのが、「A」に改善していたので驚いた。

8時~11時(胃カメラ約1時間)までかかったが、11時30分から最上階の「食堂」で、「鰆の西京焼定食」を食べて終了した。


▲<「人間ドックコース」には、昼食がついている4つのメニューから選ぶ>

※家に帰って、飲んだ「ビール」が美味しかった!(笑)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿