景山良康さんの講演を聞く

2009年02月11日 00時05分41秒 | 沖縄現地情報

2月10日、那覇市新都心の那覇市職員厚生会館3階多目的ホールで、株式会社ボクデン代表影山良康氏(47歳)の講演会が、株式会社日本創造教育研究所沖縄支部琉球経営研究会の主催でありました。
以前、広島市勤務の時に「卜傳」を知っていたのと、景山氏が元暴走族リーダーの経歴に惹かれ参加した次第。

ご本人の生い立ちから始まり、留置場で老やくざからの教えで更生する話。命を賭けた魚の仕入れ。創業時の保証人の話。銀座店の土地を購入する際の大手との入札合戦など、数々のエピソードは、ドラマチックで映画を見ているようで、ご本人の波乱万丈人生=熱い経営者(サラリーマン金太郎経営者版)。



自らの身体を切り刻んで生きている様は、周囲の人を凄いパワーで惹きつける。
今まで頂いた恩を苦労を共にしてきた従業員に報いて行こうとする生き方に心から拍手をした。

Ⅱ部は、約50名に限定して、質疑応答を約20名に行った。答えは簡潔かつ明快だった。「経営理念を大切にするも、従業員に対して、率先垂範・有言実行・ベストを尽くす・困難から逃げない」という言葉が印象に残った。
いい経営者からいい会社・従業員が出来るという事を改めて実感した(熱い、熱い、ストレートな剛速球をいっぱい貰った!)。

この講演を教えて頂いた、「㈱正関伊禮社長」、「けんぱーのすばやー安里社長」ありがとうございました!!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿