▲<我々の前をかわいい「おじい」が、通り過ぎたので記念撮影をさせて貰ったら「長浜モーター」の社長?長浜宗栄さん(名刺の肩書は、十役。名前のルビは、ロングビーチ・オールハッピー)だった。長浜さんの隣の青年が、並里康次郎君>
浦添市にある「財全」という企業が、自社グループ会社10社の取引企業やその仲間を集めて3か月に一度、「異業種交流会」を開催する。会場は、おもろまちのハッピータウン内にある、グループ企業のプロスバーダイニングが運営する「庵to天」。参加費を3,000円を支払えば飲み放題・食べ放題・話し放題。
私は、第一回目に沖縄タイムス社の島袋さんに誘われて参加して、びっくりした。
参加人数を聞いていなかったので、名刺を20枚しか持たずに行き、次から次に名刺交換の人が出て来て、直ぐに名刺が無くなり、焦った記憶がある(後日10数枚郵送した)。
8月7日に行われた今回は、5回目になる(今回を入れて3回参加している)。
顧問先の若手課長を連れて参加した。今回も、主催者側発表で130名と言っていた。
最後に企業紹介挨拶した「アセローラフレッシュ」(本部)の並里君が、言葉だけで挨拶をしていたので、私から「アセローラの見本商品は無いのか?!」とやじったら、数分後に車に取りに行き「100ml」瓶を会場に持ち込み50本くらい参加者に配った(good!)。その後、目の前に座ったので、名刺交換をしたら肩書が取締役になっていたので、「いくら家業でも、23歳だったらいち営業マンの名刺にしろ!」とか指導していたら、社長(お母さん)が、豹柄の勝負服を着て出て来たので盛り上がって長く話をしてしまった(笑)。
▲<会場で配られた「アセローラ」の小ビン。翌日、5倍に薄めて飲んだがスッキリ感があり美味しかった>