ひなたぱん

天然酵母ぱんと過ごす、のんびり日々の記録です

焼けたかも・・・・。   です。

2016年01月24日 | 酵母ぱん
2016年1月24日   日曜日


ホシノ酵母 2%のバゲット。



焼き色も着いたし、 膨らんだ・・・。  って、 cobocoboさんで学ぶ方には、 本当にレベルが低い私の内容で、

恥かしい ばかり・・・・。 の お話だけれど・・・・。   

食べてみての驚き。

「 パンじゃなくて、 バゲットだぁー。 」 酵母の量が少なく考えられてる理由が やっと解った。

軽くて、 サクサクのクラストで、 小麦の香りは心地よいし・・・。   成形も、 クープもまだまだだけれど、





「 バゲット  」 までたどり着く道筋が やっとどうにか 組み立てられた感じ。

本当、 cobocoboさんののレシピって、 凄いなぁー。 

此処に辿り着くまでに、 連日の足掻きだったし、 今日 焼けたから、 「 明日からはOK。」 って自信も無いけど・・・。

自分の仕込む生地量、 作業する環境の状況、 設備、 オーヴン。 お教室での物とは 全く異なるので、

結局、 「 ひなたのバゲット 」 しか作る事が出来ないけれど、 コンポスト直行 から脱して、

ご近所さんに プレゼント 出来るまでの形に辿り着けたし。

「 もう、 売った方が良いよ。 」 とのお声も頂けた。  うれしぃー。

後は、 安定して作れるかどうか・・・・。   イマイチ 不安が残るけれど。



「 夢の話だけれど、 いつか、 バゲット、 販売するくらいになれたらなぁー。 」 と主人に呟いたら、

「 チャレンジしてみないと。 全てが整う時って、 永遠に来ないよ。 自分を追い込む事も必要だよ。 」

って、 アドバイスをくれた。


小心者で、 慎重派の私の性格を、 読み切ってる。

多分 私は、 何だかんだ、 ずーっと駄目だしをして、 練習ばかりで 逃げちゃうんだろうなぁー。


下火、 上火の温度調節の出来ない私のオーヴンで、 スリップピールも無いので、 ベニア板で自作したけれど、

奥に長いオーヴン庫内なので、 滑り込ますときに、 40㎝バゲットの中心部分に力が加わってしまって

いつも いつも 中心部分が 歪な物になっていましたが、

予熱の時から天板を入れて、 下火を強く利かすために、 天板をガンガン熱くして、 

バゲットを天板に移す時、 一度 天板を外に出して、 さっと乗せる方法にしたら 歪が出なくなりました。

アツアツの天板を出す度に、 無印ダウンが アツアツ天板攻撃を受けて・・・。  瀕死の状態です。



こんな単純な事に気が付くまでに、 とても時間がかかって、 亀亀行進も良い所です。


ぱん生地中種酵母で作る お菓子 にハマっています。

今日は、 「 ブラウニー 」 を焼きました。





生地量と、 焼き型との比率が悪く、 クッキーの様な出来上がりでしたが、 何だかそれも美味しく、

甘い物がそんなに得意でない主人が、 「 もう一切れ、 頂こうかなぁー。 」 何て 食いついておりました。


夕方、 先日 バゲットを押しつける様に差し上げた  はす向かいの、 雪かき健全中学生のT君が、

「 ぱん、 とても美味しかったです。 ありがとうございました。 」 と最敬礼をして、

お礼にりんごを持って来て下さいました。



何だか、 ほっこり気分も一緒に頂けて、 しあわせ気分になれました。


感謝。  感謝。  です。 














コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする