韓ドラの箱

ひまひまが見たドラマのレビューなどをまとめています。

未成年裁判 3

2022-06-21 00:33:46 | ま行
世間では少年法の撤廃を求めるデモも行われていた

カン部長判事は少年院への収監を5年に延ばす事や適用年齢の引き下げには同意するが、少年法の廃止は反対だとインタビューに答えていた

シム判事の所にソ・ユリという少女が面会にやって来た
少女はチャ判事を探していたが、意識を亡くして倒れてしまった
そこへチャ検事もやって来た
   ↓
ソ・ユリはすぐに病院に運ばれた(シム判事は病院でソ・ユリに関しての情報を全て覚えていて、書き込めるのだった)

病院側は暴行事件だという事で警察に連絡していたが、検事が連れてきたことから何かあったら連絡をくれと言って帰った

チャ判事は「家庭内暴力はあり得ない ユリが12歳の時親が離婚し祖父母に育てられました 祖父は入院中で祖母も体をこわしているというのだった 両親は音信普通だ」と言った

刑事たちはユリが酷く殴られていたが・・・どうなる?と聞くと、どうにもならない 少年事件に関わるだけ損だと話しているのだった

シム判事が保護観察所に電話して聞いてみると、保護観察所でも問題児で有名だと言われた 確認の電話にも出ないし週に1回の面接にも来ないと言ってチャ判事もいユリの友達に連絡したらユリが就職してからは会ってないそうで夜遅くまで働いているようだと言った

シム判事はユリに聞きたいことがあるので病院に残ると言った
ユリはろっ骨と手首の打撲が認められ、炎症の数値も高く日常的な暴力が疑われると言われた

ユリは目覚めると「なんでもありません 帰ります」と言った
   ↓
これにシム判事は「なんでもないならなぜ裁判所に夜遅くに来たの チャ判事がいい?」と聞いた
そして言葉ではなんでもないと言っても体が物語っていると言った そして私も知ってしまった以上は見過ごせないと言ったそしてシム判事は「1日あげるから気が変わったら連絡を」と言った(出ないと勝手に調べると言った)

チャ判事の所に母親がやって来て総菜を届けるのだった(大量にあるのでみなで分けようと言ったがシム判事は家で食べないのでと断った)

シム判事はユリが勤めていた美容院へ行き暴行が無かったか聞いた
   ↓
美容院のオーナーは仕事は確かにきつかったが暴行などはないと言った
彼女は要注意人物で失敗も多くスタッフの間でも不評で店の雰囲気を壊す人だと言った(勤務時間はシフト制で労働基準法を順守して7時間労働だと言った)
従業員のひとりがユリの所に男が時々訪ねてきていたと教えてくれた(無断欠勤もその男のせいで酷く殴られて働けなかったんですよと言った その男はかなり年上で 援助交際のようだというのだった)

チャ判事は釜山中学の同級生に会うが人違いだといい、別れるのだった(嘘をついたがドキドキしていた)

シム判事はヨンファ総合病院にいくことに板(ソ・ユリの退所後の記録に性犯罪がないか確認した)

シム判事はユリに怪我の原因を聞くとユリは「自分で転んだ」というが、シム判事は「男は誰?」と言った
   ↓
ユリは「調べたの?」と言っている所へユリの祖母がやって来て祖母もユリが自分で転んだというのだった(シム判事はこれに呆れるのだった)

事務員はユリの記録を持って来た 
シム判事は「記録にあった?」と聞くが保護観察違反の他はないと言った
   ↓
それを見たチャ判事は「なにか?」と聞くとシム判事は「ユリは父親から暴力を受けている」と言った(しかしユリはそれを拒否していると言った)
   ↓
チャ判事は「まさか・・・」というと、シム判事は「あなたの想像している通り虞犯少年として隔離する」と言った

ミナはチャ判事が本当に素晴らしい 6年も釜山少年院に寄付するなんて・・・それにしても少し不思議だ 彼にとって少年部はうちが最初だし連絡先の少年院はソウル近郊だけだと言った(なぜプサン少年院に寄付を?というのだった)

チャ判事は「ユリは被害者です保護するべきだ」と言った(処分を利用して隔離するのは間違っていると言った)
   ↓
まずは通報しろというべきだ なぜ強引なマネを?と聞いた
   ↓
シム判事は「これは単独事件よ 処分の権限は私にある」と言った
しかしチャ判事は、それはやりすぎで見逃せないと言った
   ↓
シム判事は「だったら何よ 私の裁判権を侵すつもり?」と言った

そんな時ヨンファ病院からユリが消えたという連絡が入った
シム判事は病院へ行き、病院から出る姿が映っているかもといい調べた
保護者は?と聞くと警備員と一緒に捜していると言った

チャ判事とシム判事はそれぞれに分かれ写真などを見せてユリを探した

ユリは友達と約束し、数日間泊まらせてくれといいその約束の場所に向かった
するとそこには友達以外に何人かがいて、ユリに金を出せ!といい、ユリをボコボコにして金を奪うのだった(友人は信じすぎだといい笑った)
   ↓
ユリは他の病院にいて再び暴力を受け「私の人生ってどうしてこうなるの 今度こそ抜け出せると思ったのに!」といい、泣いていた
   ↓
それを見たチャ判事「警察に訴えよう お父さんは一切近づけなくなる」と言った
   ↓
ユリはそうして何が変わるの!というのだった
   ↓
ユリはそれが嫌なの どうして私ばかりが逃げなきゃいけないの!と言った
ユリはしないんじゃない怖くてできないの!と言った
   ↓
シム判事は「沈黙すれば解決するの?殴られたら家出してお金が尽きればまた犯罪を?」と言った
そしてシム判事は警察に電話した
   ↓
病院を出た後家で少年たちに会ったわね?というとユリは被害者だと言った
   ↓
シム判事はユリに非行のおそれがある少年を虞犯少年として送致するというった
そしてシム判事は一瞬やり過ぎかと思ったけど結局は悪い仲間の所に行ったというのだった

警察がやって来た(そしてユリを連行した)

チャ判事はシム判事に「判事の少年たちへの態度がずっと疑問だった なぜ彼らを憎むんですか?彼らが傷つくことを言い、何か悪さをしてないかとあら探しをする理由は何ですか?」と聞いた
   ↓

これにシム判事は「犯罪者だからよ 未成年のくせに犯罪を犯したからよ」と言った
   ↓
シム判事はチャ判事に「逆に聞いた医 どうして怒るの?毎回彼らをかばうけど弱味でも握られているわけ?」と聞いた(違うならなぜ口出しするの!と言った)

チャ判事は幼いころから父親に暴力を受けていたのだった

チャ判事は「親に暴力を受けた子は成長しません10年20年 ただ月日うが過ぎて心は過去に縛られたままなんです 批判は誰でもできるが、チャンスを与えられるのは判事だけです」と言った

重要で意義深い仕事だと思うと言った だから判事になったと言った

シム判事はユリの審判を行うが ユリに拘束したのはあなたを法廷に出すためだと言った 教えてやるのは隔離されるべきは加害者の方だと・・・被害者は家に残り加害者は罰を受ける それを示すのと言ったのだった

シム判事は法廷でユリ父に「家庭内暴力を認めるか?」と言うと、ユリ父は「警察では認めたけどどうして裁判所が人の家に入り込むのか?ユリへの順育をしただけだと言った
   ↓
しかしシム判事はユリの体の傷を写真に撮り皆に「これが順育だというのか?」と聞いたのだった
ユリ父は俺が殴った証拠のはないと言った

シム判事はコ刑事に乗りかかった船だ父親ヲ後発してくれといい、ユリ父にユリに暴力を振るった時の録音データをそこで聞かせた

ユリは父親にバットで殴られたと供述もしていた
   ↓
すると父親は「こいつは体を売って罰を受けた だから目を覚ませと殴ったんです 父親が娘を躾るのは悪いとでも?」と言った

するとシム判事は「躾は必要です しかしこれは躾ではない お父さん恥ずかしくありませんか?」と言った

ユリ祖母は「自分が息子の育て方を間違えた」というのだった
息子の正確は父親に似たんです 息子も父親に殴られて育ったんですと言った

録音データはユリが訴える為に録音したんです 私は警察に話をすると言いました 自分の父親を訴えるなんて・・・私のせいですと言った
   ↓
これを聞いたユリ父は「つまり母さんが俺を売ったのか!」といおい、母親に飛び掛かった為、皆で止めた

チャ判事は自分の事が思い出され ユリ父を殺そうとしたためシム判事はチャ判事を止めたのだった

チャ判事にはそんな過去があったのね・・・(結局少年院に行くまでとなったのね)
そして何もしてくれなかった母親が総菜を持ってきても、チャ判事はそれを食べられないのかぁ(本当に辛いね・・・)
しかし、それをシム判事もこの先理解することになるのでしょうね


コメントを投稿