韓ドラの箱

ひまひまが見たドラマのレビューなどをまとめています。

風の絵師 3,4

2009-03-21 22:36:15 | か行
ユンボクは妓生に、明日は自分の手が飛ぶので、最後に描いた絵を売った5両で曲を弾いて欲しいといい、弾いてもらいその間にその妓生の絵を描いた。

ホンドが前持って会おうといったのは、画工を助けるためでは?と妓生はいうのだった。

そしてユンボクは覚悟を決めて図画署へ戻った。

ホンドはユンボクの絵を持って殿下の所へ行き、こんなに生き生きと描く才能を潰すのは本当にもったいないことだと言った。
                 ↓
しかし、殿下は大妃のいうことなので変えられないというが、ホンドはこの生徒を思い切れないと言った。


ボンドはジョンスクに用事を言いつけた。(ホンドはこれによって時間稼ぎをしよとしている)
                 ↓
ジョンスクはユンボクに会い、コンという男に会えと伝えた。
                 ↓
ユンボクはジョンスクに言われた場所へ急ぐと、コンという男はユンボクを馬に乗せ、平壌でユンという男に会えと言った。(しかし、ユンボクは途中で引き返した)


そしてついに大妃の事件に関する罰が与えられようとしている時、殿下はまだ思いきれずにいた。


ホンドはその判決の場で、自分が犯人を見つけ出せなかったと嘘をついた。
だから、自分がどんな罰でも受けるというのだった。(この絵を描いたのが画工署の生徒ならその生徒を管理できなかった私たちの責任だといった)
                  ↓
すると、大妃はホンドに掌破刑を執行しろ!といった。
そこへ、ユンボクがやってきて「犯人は・・・」と言おうとすると、ユンボク兄ヨンボクも前にでて、「自分が犯人だ!」と告白したため、ふたりが自分が犯人だと言い出した。


その春画に描かれた女性の耳元に赤いホクロがあることに気づいた殿下はその女性が大妃だと知り、その事を大妃に話し大妃に刑を決めろと言った。
                  ↓
大妃はホンドにもユンボクにもヨンボクにも掌破刑は行わないとし、春画を描いた。


ユンボクは図画署から永久に追放となった。(ユンボクはそれにさえ納得できないが、ヨンボクはユンボクに「お前には才能がある。だから最高の絵師になれ!」と言った)
                  ↓
ユンボクはホンドの所へ行き、自分が描いたというとホンドは「そんなことは分かっている。お前のために兄さんは自分の手を差し出した。そんな兄さんのために息をする暇もなく絵を描け!」と言った。
                  ↓
それに納得できないユンボクはひとり苛立っていた。
                  ↓
そして、ユンボクは自分の手を自分で罰した。(石で手を打ちつけた)


そんなユンボクを妓生が助けた。
そして、その事実をホンドに告げ、助け手くれと言うと、ホンドは医師にユンボクを診せ養生しろ!と言うが、ユンボクは素直に受け入れないの・・・
                  ↓
しかし、そこへ兄ヨンボクがやってきて自分で作った色を見せ、新しいところでは充実していると伝えるのだった。(実際は兄も苦労しているが、ユンボクの為だと思っている。ユンボクはユンボクでそんな兄を見て素直になれるのだった)

ホンドと同僚の図画署員たちはホンドが邪魔なため、早々に平壌に戻したいので、ホンドに帰れ!というが、ホンドは自分の師のように自分は甘くないぞ!と言った。
                  ↓
その同僚は、ホンドにユンボクが図画署にいないと絵師の試験を受けられないと言われ、なんとかユンボクが試験を受けられるように・・・早くユンボクを図画署へ戻そうとした。(その結果ユンボクは絵を描く意味や楽しみを知るのだった)
                  ↓
ホンドは清の国に贈るための絵をユンボクと共に、描いた。

殿下が清に贈るための絵を絵師たちが描いたものから選んでいるが、いまひとつ良いものがなく、困っているとそこへホンドが絵を持ち込んだ。
                  ↓
殿下はこの絵をいたく気に入った。
するとホンドはこの絵は自分ひとりで描いたものではなく、ユンボクが助手として共に描いたものだと言った。
                
殿下はホンドの絵を気に入ったため、ホンドに褒美を!というと、ホンドはユンボクを図画署へ戻してくれと頼んだ。
                  ↓
すると、図画署員たちはそれを素直に受け入れなかったため、殿下はユンボクが絵師の試験に合格したらホンドもユンボクも図画署に残ってよいということにしてはどうか?といい、そうすることになった。(ユンボクは試験を受けられることになった)


そして、絵師になるための試験が始まった。

ホンドを平壌に返したい図画署員は、部下にユンボクが試験の絵を描けないように邪魔をしろと命令した。

ユンボクはホンドに生きた絵を描けと言われ、その絵を描くために試験場を飛び出し、試験の題材となるブランコに興じる女たちの絵を描くために出かけるのだった。


話しがとんとんと進み、飽きませんね~、そのせいか、時代物があまり好きではないひまひまですが、このドラマはなかなか楽しめています。とにかく、ユンボクの純粋さがいいです。(ユンボクに密かに恋心をよせているヨンボクもいいわ)ユンボクというのは、ホンドの師であった人の娘なのかしら・・・そんな感じの場面ありませんでしたか?)


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ユンボクは女だよね? (ピック)
2009-04-20 02:55:58
これ、時々演出的に?ってところはあるけれど
面白いね。
あの瓦せんべい?がイサンってのもおかしいし(笑)

しかしわからないのが、ユンボク自身は自分が女だとわかってるんだよね?
それなのに、妓生に心が傾いてる様子なのがイマイチ理解できない。
なんか不思議な感覚だよ。

それにしてもあの妓生ホントきれい
返信する
女だよ~ (ひまひま)
2009-04-20 21:18:56
そうそう、ひまひまも最初そう思っていたわ!

多分、女子高の生徒が先輩を好きになるような感じなのではないか・・・と考えましたが、そうでもなく本気で好きなようです。(ユンボク自身は自分が女だ知ってますよ~)
この辺りの感情は、ちょっと微妙で分かりにくいですよね!

>それにしてもあの妓生ホントきれい
でしょ?あの人ひまひまはお初だと思うのですが、ピックさん知ってる?
返信する
Unknown (ピック)
2009-04-20 21:57:23
私もお初のような気がするんだけど、
もしかしたら「シークレットルーム」に出てたかも。
きれいでしかも知的でいい感じの女優だよね♪
返信する
Unknown (ひまひま)
2009-04-21 12:40:16
何に出ていたか分かったら、教えて~
他のものも、見てみたいから~
返信する

コメントを投稿