晴徨雨読

晴れた日は自転車で彷徨い、雨の日は本を読む。こんな旅をしたときに始めたブログです。

じょんのびアラカルト’14,9  9/27

2014-09-27 | 日記・エッセイ・コラム

2014.9.27(土)快晴

ホームページ作成講座に通う
 本ブログもレイアウトやドキュメントの貼り付けなど整備が進まない。
気に入ったスタイルにならないと記事を書く気がしないのは不思議な現象だ。
とにかく今は義務的に記事を書いている。
 ブログも膨大になりすぎて、読者の方々には読みづらいものとなっている。
日記風に書いているので、連続物を読むのは大変なことと思う。元々日本一周旅行記で
その後も日記風にじょんのび村の開拓を書いていこうとしたもので、それはそれで
良かったのだが、論文風なものを書いて行くには大変不都合である。
 そういうわけで、論文的なものは別途HPに整理して、日記風なものを本ブログに
残そうと考えている。たまたま府立高等技術専門校技能センターのホームページ作成講座に
受講できることとなり、12日間の講座に通うこととなった。
 不安な初日を終えて、パソコンのことネットのこと知らない裏話なども聞けて
楽しく過ごした。なんとか修了してよいHPを作りたい。

カメラ直る
 デジカメのバッテリーケースの蓋が割れて修理に出していたのだが、遂に修理がおわり
画像を紹介できることとなった。「画像の無いブログってつまらないなあ、画像ばっかし
のブログがほとんどやで」とかみさんに嫌みを言われたが、ここ一番画像がほしい
里山サイクリングの日、4時間ほどケータイ貸してくれって言ったら断られた。
そう、デジカメが無くってもケータイやスマホなど画像を撮る道具はなんなっと
ある時代なのだが、わたしの場合はポケットカメラしかないのだ。サイクリング会場の
写真を撮ったが、投稿のしようがない。トホホ
 しかしたかが蓋の取り替えにいつまでかかってんねんということで催促の電話を
入れたのが、22日である。「急がせますので一週間お待ちください」という返事を
受け取って、やむなくポケットカメラをポケットに翌日の里山サイクリングで走っている
最中に「仕上がりましたので取りに来てください」という電話が入ったとか、、、。
なんとも考えさせられる一件だったが、カメラの5年保証は入っておくべきだよ。
もうとっくに新規一台買えるぐらい修理しているから、、、。

23日撮りたかった画像、井関家の盆栽に使われた鋳物滓(記事は後日)

剪定すすむ
 気になっていた庭木の剪定が、ユーカリ、南京櫨、しだれ桜、店の前の一切と進んでいる。
ユーカリと南京櫨は切りすぎでねいかいと言う声も上がっているが、これぐらい
すぱっといかねえと植木屋の面目がたたねえ、植木屋さん柳影をやってかい。



【作業日誌 9/27】草刈り(ドッグランど)

【今日のじょん】ナナちゃんが来たぞ。最初は誰が行ってもキャンキャンやってたのが、
じょんのびに慣れてきたのか、社会性がついてきたのか、とってもよい子になってるのだ。
そのうちじょんのびから帰るの嫌がるからね。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 無事引っ越し終了 9/25 | トップ | 穴虫考(119) 福井県-... »

コメントを投稿