晴徨雨読

晴れた日は自転車で彷徨い、雨の日は本を読む。こんな旅をしたときに始めたブログです。

信太山の犬のこと 9/17

2008-09-17 | 日記・エッセイ・コラム

2008.9.17(水)曇り

 じょんの兄姉はくるみちゃんとマーブル君なんだが、マーブル君が一時里親さん宅に居る。先日お客さんで、里親になりたいという方がおられ、連絡を取って譲渡の手続きをされるようかみさんが手配をしていた。じょんの兄が上林に来たらいいなあと思うけど、色々と条件が整わないといけないので、どうなるかわからない。信太山の犬たちはある意味で特異な環境というか、独特の環境で生活し、捕獲されたり、譲渡されたりしている。信太山の救いたい命http://mokamiku.web.fc2.com/を見ていただければ詳しい状況がわかるが、人間の勝手で信太山に棲息することになった犬たちが、放っておけば捕獲されて殺される運命にありながら、力強く生き抜くことと、子供達を保護されるという厳しい現実の中で生きている。じょんの母親はレンといい、父親は解らない。レンは捕獲を試みても捕まらないそうである。そしてそういう犬たちが数匹いて、スタッフに守られて生きているのである。Sany5216 

じょんの母親レン

 じょん(当時はアポロ)が捕獲されたあたりの記事を見ていると、涙無しには見られない。399115777_15

じょんとくるみちゃんとマーブル君



この子達を幸せにしてやらないという気持になる。そして信太山から巣立った子供達は私の知る限りでは幸せな犬生を送っているように思えるのだが、、、、。

今日のじょん:今日もじょんネタなので休み。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« じょんのびファーム 9/16 | トップ | 年金特別便 9/18 »

コメントを投稿