晴徨雨読

晴れた日は自転車で彷徨い、雨の日は本を読む。こんな旅をしたときに始めたブログです。

年賀状止め 12/13

2010-12-14 | 日記・エッセイ・コラム

2010.12.13(月)雨

 今年はなぜか喪中のはがきが多く届き、そういう年齢になってるのか、夏が余りにも暑くて亡くなられる方が多かったのかと考えているところだ。いつもこの時期になると年賀状の作成と住所録の整備に苦労をしている。子供の時は十数枚だった年賀状が昨年辺りは200枚近くなり経費もかかることながら、とにかく憂鬱な年末を過ごしてきた。中には例年届いているけれど、一体誰なんだという御仁も居て、相手方も例年届いてるので出しているという構図になっているのだろう。
 というわけで、来年の年賀状から出さないことに決めた。このブログを見ていただいている方にはもちろん元旦の挨拶をするつもりだが、それくらいでいいんじゃないの。もともと逓信省が金儲けのアイデアで始めた年賀状、こんな憂鬱な思いをしないでも済むんなら、無理に出すこともないでしょう。
 出してるのに届かないなんて思わないで欲しい、何事かあったのかなんて心配しないで欲しい、できれば元旦の朝にこのブログを開いていただければそれでいいのだ。

今日のじょん:またしても吐いてしまった。散歩時には例の草を食べている。胃腸が弱いというか神経質というかどうも犬らしくない犬なんだな。Img_1907

ボールはヒマラヤ杉の向こうにある、右手には苦手の一輪車がある。さて、どうやってボールを取るのかな。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大唐内のこと(18) 鬼伝... | トップ | アラ還 12/14 »

コメントを投稿