晴徨雨読

晴れた日は自転車で彷徨い、雨の日は本を読む。こんな旅をしたときに始めたブログです。

大雪情報 1/13

2010-01-15 | 日記・エッセイ・コラム

2010.1.13(水)雪、曇

 世界中が寒波に襲われて大変な様子だが、さすがに温暖化を云々するニュースは無くなった。今度は寒冷化を心配しなければならないのか。温室効果ガスを出しましょうなーんてことになるかも。
 夕べのニュースでは世界中の大雪や吹雪の映像を見せ、続いて日本の北国の雪下ろし風景などを見せ、おもむろに大雪の予報をするもんだからびびってしまった。近畿北部は50cmの積雪予報である。朝起きるなり窓を開けてみる。積雪は2,3cmだが、雪は激しく降っている。うーむやっぱり天気予報は当たっていて、これから降り続いて、50cmほど積もるのかと覚悟する。
 ところが、開店の時刻になると、明るく晴れてきて、その後もちらほらすることもあるが概ね好天で、すぐに雪も解けてしまった。こういう予報のはずれはありがたいのだが、結構みんな「なーんや、降らへんのんかいな」と不満そうだ。
 昨年のブログを見ていると、1月10日頃から降り出し、13日でも4,50cm積もっていた。Img_1958 やはり今年は暖冬か。いやいや地域によってはもの凄く降っているし、ゆめゆめ油断めすなかれ。

じょんも埋もれておりやす、昨年の今日。

今日のじょん:じょんの一番好きないくみちゃんが来た。いやーもう大興奮、こんなに喜ぶことは他にはない。尻尾だって、こんなに振れるのかと思うぐらい振るし、もうおとーやおかーは完全無視だ。誰のおかげで飯食えてんねん。Img_3663



いーぬはサークルで円くなる。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 続々 日置氏の正体は? 1... | トップ | 上林凍る 1/14 »

コメントを投稿