晴徨雨読

晴れた日は自転車で彷徨い、雨の日は本を読む。こんな旅をしたときに始めたブログです。

古い道具(1) 4/29

2010-04-30 | 日記・エッセイ・コラム

2010.4.29(木) 晴、曇

 大型連休がスタートしたとのことだが、サラリーマンでない私には、”そんなの関係ねえ、そんなの関係ねえ”。では今日は一体何の日だ。昭和の時代には天皇誕生日だったのだが、今は何なんだ、普通はみどりの日と思うだろう。私もみどりの日と思っていたのだが、カレンダーを見ると昭和の日となっている。ホンマかいなと他のカレンダーを見ても、やっぱり昭和の日となっている。みどりの日はどこへ行ってしまったのだ。調べると5月4日がみどりの日なんだって、えーっという感じだ。今でこそややこしいのに、連休を地方によってずらしていこうという案もあるそうだ。好きにすればいいけど、そこまでこねくり回さなくても良いんでねえかい。
 さて、好天の今日、店はかみさんに任せてドッグランどの作製にいそしむ。なんてったって連休の完成を目指していたのだから、、、、。
  いろんなものを作りながらいつも思うのだが、電動の工具などがあるからできるんだなあ、昔の工具や道具だけでは大変だなあということだ。例えば今回のドッグランどの作製だって、その作業の大部分が穴掘りである。その穴掘りに大活躍しているのが、ススムさんにお借りしたハンマーである。Img_4382

左からショベル&バチヅル、バール&ホールディガー、電動ハンマー


  ドッグランど予定地は元々は畑だったようだが、えん堤工事の際に山土や岩石が入っているようで、上部10~20cmが岩や石の層になっている。従来の方法ではこの層を突破するのに怖ろしいほど苦労した。そう、従来は鉄の棒とホールディガーという二枚スコップの穴掘り器で掘っていたのだ。もっと以前はバチヅルとスコップのみで掘っており、今から思えば信じられない。ホールディガーを教えて貰い、購入しただけでも画期的だったのに、ハンマーを使ったらもう元には戻れない。工具や道具というのはそんな物らしい。

【作業日誌 4/29】
ドッグランど4スパン目作製

今日のじょん:じょんは家の玄関側から来る人にはびっくりするほど吠える。今日もお豆腐屋さんが来たら大吠えで、店に来ていたマーブルママもびっくりするぐらいだ。ところが続いて荻野ちゃんが網戸の取り外しに来たのだが、ワンとも言わずゴロニャ~ンとくっつきまわしている。若い女の子に弱いのは知っているが、こうまで変わるか?
犬が変わってしまうとはこのことらしい。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« メイちゃん来じょん 4/28 | トップ | 古い道具(2) 4/30 »

コメントを投稿