晴徨雨読

晴れた日は自転車で彷徨い、雨の日は本を読む。こんな旅をしたときに始めたブログです。

粒の大きい雨 12/13

2006-12-13 | 旅行記

 2006.12.13(水) 雨~曇り        
 7:30 起床   
      終日ブログ作成
 
  地図を眺めていると、遙か遠くにあると思っていた十津川村は川湯から17,8キロのところにある。京都から奈良を越えて行くとやたら遠い彼の地へこの機会に行ってみようと思う。上湯、下湯は野性的な温泉と聞いていたので是非入ってみたい。宿を連泊にし、帰りに余裕があれば湯の峰の壺湯にもと欲どおしいことを考えていたら、朝食の後から雨となってきた。
女将が「この辺の雨は粒が大きいのよね」と言っていたがそのとおり、迫力の雨となってきた。残念ながら全ての予定を諦め、溜まりに溜まったブログを作成することとする。よくぞLANがあったものだ。飯も食わずに頑張って、四時前やっと雨が上がる。せめて仙人風呂でも浸からないと連泊した意味がない。上流の方は川の水が入ってぬるめで長時間でも入っていられる。今日は昨日と違いお客は少ないが、男女二人組が多くほほえましい。
女性には各旅館や民宿で入浴用の浴衣が用意してあり、混浴でも安心して入れるようだ。Img_2210 Img_2212
川湯の温泉は吊り橋を渡ったところの露天風呂(混浴)と
橋左の共同浴場(250円)と湯気の出ている仙人風呂。

橋のたもと山手にある十二薬師如来

 宿に帰りビールで一息、食事の後もブログに挑戦、明日は白浜へ。

距離0Km 累計5,726Km 費用860円

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 川湯仙人風呂 12/12 | トップ | 雨の崎の湯 12/14 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
だんだん近くなってきますね、白浜は色んな意味で... (アケポン)
2006-12-14 22:42:41
だんだん近くなってきますね、白浜は色んな意味で大好きな所です。川湯も行った事があります、千人風呂は写真や絵でしか知りません、入ってるとこみたいなー、川を掘るのも大変だろうな、、台風で水浸しになってた映像を何年か前に見ました、神戸もそうですが、人間てすごいな、立ち直りが早い!
賽の河原の鬼みたいに意地悪しても頑張れるんだ!自然もすごいけど人間てほんまに小原さんもすばらしいな、腰気をつけて折り返しもう少し、がんば!
返信する
久しぶりにのぞいたら、熊野にいたのか。民宿大村... (カズオ)
2006-12-15 01:21:15
久しぶりにのぞいたら、熊野にいたのか。民宿大村さんは今年夏家族でお世話になったよ。狭い階段を上がって二階(二部屋ぶち抜き)内風呂はちょっと小さかった思い出が(笑)。
つぼ湯は(熊野一帯が)世界遺産になってから入湯料が250円くらいから1500円(たしか)になっていてビックリ、待ち時間もあって諦めました。小栗判官の伝説は面白かったけどね。
白浜へ向けてガンバレ!
返信する

コメントを投稿