晴徨雨読

晴れた日は自転車で彷徨い、雨の日は本を読む。こんな旅をしたときに始めたブログです。

私の上に降る雪は 1/16

2011-01-16 | 日記・エッセイ・コラム

2011.1.16(日)雪

 二十三
私の上に降る雪は ひどい吹雪に見えました。

中也生い立ちの歌の一節である。いつかはしめやかに降るだろう雪も齢60にもならんとする我が身には、いつまでたっても吹雪のようだ。

 
 今朝の気温-3℃、積雪32cm、上林では珍しいパウダースノウだ。今年で5回目の積雪なので、都合三日に一度降ってる勘定だ。正月からの雪が残っているところは5,60cmとなっているし、雪をかいて積んでいるところはゆうに1mを越えている。かいた後から積もるので意味がないみたいだが、とにかくかいておかないととんでもないことになる。秋田のゆきの小舎の佐藤さんは冬の毎日の仕事が雪かきだとおっしゃっておられた。一日でも休んだらその次の日から通行止めになるそうだ。
 それにしても我が家の通路と駐車場をかき終えるのは骨が折れる。10時頃からかき始めて3時半頃の終了だ。おなじ動作を何千回としていると、それはまるで業で三途の川原で石を積んでいるようなものだ。雪かきが終わる頃、約10cmほど積もっていたので、かいた後はほとんど真っ白になっていた。とりあえず写真でご覧あれ。Img_2167 
Img_2169



朝の表情、風があったので軒下も真っImg_2176白。
Img_2179



作りかけのガーデンシェッドもこのとおり、午後になっても降り止まず。

【作業日誌 1/16】
雪かきくけこ

今日のじょん:食傷気味だったじょん君もパウダースノウはお気に入りみたい。ラッセルラッセルで走り回っているが、深みにはまると埋没しそう。Img_2170 Img_2173   

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大唐内のこと(28) 鬼伝... | トップ | 喉もとを過ぎた雪対策 1/17 »

コメントを投稿