晴徨雨読

晴れた日は自転車で彷徨い、雨の日は本を読む。こんな旅をしたときに始めたブログです。

じょんのびアラカルト ’13.6

2013-06-11 | 日記・エッセイ・コラム

2013.6.11(火)曇り

 3日間お休みをいただいた。繁忙といえば繁忙なんだが、とにかくパソコンの前に座ったら強烈な睡魔に襲われることだ。今日はこのまま寝てしまおうとなると、ずんずん書かなきゃいけない記事が溜まってくる。3日前の記事を書くとなるとこれはストレスである、こんなストレスで身体壊していたら何のこっちゃわからない。というわけでストレスの溜まりそうな記事の書き溜めはやめることにした。雨読も盃状穴も書きかけなんだが、じょんのびの様子をお知らせすることも大切なので久々にじょんのびアラカルトをご紹介する。

(1)開店5周年記念
 6月1日はじょんのび開店5周年となる。例年の通りコーヒーチケットの割引など行ったが、今年は特にドッグランどのオープンと重なったので、情報紙などで紹介していただいた。これが功を奏して連日ワンコ連れのお客様が来じょんされ、大わらわとなっている。P1040607

 


牧野さんから届いたお祝いの花。

 それは予定通りにドッグランの整備が進まず、未だ柵が出来ていないからだ。とりあえずでも柵を作り上げようと、ネットを張り終えたのが今日である。まだネットの底部の固定とデッキの柵2個所が未完成だが、あと2日ぐらいで何とかできそうである。犬を走らせてあげようと来られたお客様、申し訳ない。次は大丈夫。P1040612




とりあえず周囲のネット張り終了。

(2)収穫の夏
 タマネギもジャガイモも既に試食をしていたのだが、本日すべて収穫する。
タマネギは赤白とも上出来、初めて大きな玉が収穫できた。中尾さんの苗が良かったのもあるが、2月の追肥が効いたのかとも思われる。
 逆にジャガイモは、従来の使い回しの種芋がよろしくないかと、新たに種芋を購入したのだが、収量が少ない。いろんな人が芋が小さいと言っておられるので、気候の加減かなとも思うが、連作、施肥、芽かきの具合などが悪かったかなと思っている。秋の収穫分には気合いを入れてやってみよう。
 夏野菜は順調で、明日辺りキュウリが収穫できそう
P1040611



収穫は嬉しいけれど、できが悪いとがっかりする。特に芋類は掘ってみないと解らない。

(3)妙な蜂の巣
 一昨年だか、木小屋の付近に異常にスズメバチが多く、蜂激取れという誘引剤をつるして、数十匹を捕獲した。昨年はさほど多くなくて、駆除が効いたのかなと思っていたら、先日木小屋の天井に妙なものを発見した。
 とっくりを逆さにした形で、何とも言いがたい芸術的な模様がついている。
 トックリバチという土バチの一種かなあと思っていたのだが、気になるのでネットで調べてみると、なんとまあコガタスズメバチの初期の巣だって。働き蜂をいくらやっつけても、女王蜂が生き残ってたんじゃどうしようもない。
 この巣は女王蜂が一匹で作り上げ、やがて働き蜂が150~200匹生まれるとの情報だ。働き蜂が生まれると彼らが例の球形の巣に作り上げるそうだ。やっつけるなら今しかない、だけど巣には女王蜂がいるそうだ、それに場所もやりにくいところだ。うーむ困った。P1040610



最も取りにくいところに作るのは蜂の知恵だろうか。


(4)来じょん犬特集
 来じょんされたワンコを写真に撮って紹介してあげようと意気込んでいたが、一気に来られては、とても写真を撮ってる暇が無い。写真に撮ってもどこの誰だか憶えてられない。というわけで来じょん名簿を作ることにした。要するに自分で記入してもらうわけだ。
 あと犬種の図鑑も必要だねえ、いろんな種類のワンコが来るわけだから、、。
 今日までの写真は明日公開予定。写真撮れなかった方、名前忘れた方ゴメンナサイ。

【今日のじょん】ドッグランどが出来て生活のリズムが一番変わったのはじょんである。とにかく大好きなわんこが次々と来るんだから、興奮しまくり。朝夕はそこいら中臭いを嗅いで大忙し、ポンポコ練習も気が散るばかりでまるでだめ。
 そのうち慣れっこになって、マック隊長のようにどっしりしてくれればいいのだが。P1040601


 
余裕があれば一緒に遊べる。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 上林の盃状穴(23) 番外... | トップ | ドッグランど奮戦記(6) ... »

コメントを投稿