晴徨雨読

晴れた日は自転車で彷徨い、雨の日は本を読む。こんな旅をしたときに始めたブログです。

JAROに言うジャロ 10/14

2010-10-14 | 日記・エッセイ・コラム

2010.10.14(木)晴

 一週間ほど前のことだ、電気ポットの底にモロモロの滓が溜まっているのに気づく。なんとも気持ちの悪いものだ。たまには掃除せなあかんなあと思いつつ流し台に持っていってスポンジで洗う。ところが単なる水あかと思っていたらとんでも八分、歩いて十分で、それは水道水のカルキなどが結晶した丁度歯石のようなものであった。スポンジなんぞで取れるわけでもなく、無理に擦ると槽の表面が傷みそうでいかんともしがたい。そんなときテレビのCMでポット洗浄中という製品を知る。観ているといとも簡単にきれいに滓が取れている。入れ歯洗浄剤と同様にシューと泡が出て、一晩で何ともきれいになっている。さっそくその商品を買ってきて夕べから仕掛ける。朝の楽しみはあの忌まわしい滓がごそっと洗い流せることだ。ワクワクしながら手で触ってみる。確かにザラザラと分解した粒状のものが確認できる。核心部のあの苔のようにこびりついた部分は、スポンジで少し擦ればごそっと剥がれるのだろう。治りかけの傷のかさぶたを剥がすようなワクワクした気分で擦り始める。アレレ、幾らやっても剥がれない、あの魔法の水に一晩漬けたんだぜ、ちょっとぐらい剥がれろよなあ。Img_1531 Img_1532

錠剤を放り込んで一晩おく、結果は右の通り。(アップにして見てね)


 あのテレビCMの映像は何だ、誇大広告じゃないのか、JAROにいうじゃろ。
 バンテリンという関節などの痛みを取るという塗り薬がある。CMでは腰痛で倒れたバレリーナが塗布した途端にまた踊り出すという場面がある。そんな薬無いやろと思うのだが、一向に問題にならないようだ。要するに視聴者総てが、虚構であると認識しているから問題にならないのだろうか。そうなるとポット洗浄中も騙された私が悪いということになるんだろうかねえ、JAROさん。Img_1544


今日は倒れたバレリーナも生まれ変わって踊り出すよ~

 さて今日はベランダのゴーヤのカーテンを片づけた。記念に残っていたゴーヤでチャンプルーをすることとした。丁度先日買ってきた木綿豆腐が有ったので、ちょっと気合いを入れて作ってみる。本来は沖縄の島豆腐のような硬い豆腐でしたいのだが、木綿豆腐で我慢しよう。そのかわりキッチンペーパーで水気を取ったり、電子レンジにかけたりして水気を少なくする工夫をする。ところがだ、この豆腐、どう考えても木綿豆腐ではない。べちゃべちゃふにゃふにゃでケースから出しただけでも型くずれしている。ありゃあ、買い間違えたかなあ、確か陳列ケースにはもめん豆腐と書いてあったのだけど、、、、。安物の豆腐ならよくあることだが、この豆腐は168円もする高級品だ。ゴミ箱から捨てたケースを引っ張りだす。すると「豆腐」とだけ書いてある。Img_1539

こんな木綿豆腐あるかい?


やっぱり間違って買ったのかなあと思ったりするが諦めきれずにレシートを探す。そこにはしっかりもめん豆腐と書いてあるのだ。まただまされた。でもこれはJAROじゃねいな。結局チャンプルーは大失敗で、ほとんど捨ててしまった。くやぴい。Img_1545_2 Img_1541
 
いかにもまずそー。


【作業日誌 10/14】
ゴーヤカーテン片付け
ゴミ箱作製

今日のじょん:固まるのはじょんだけかと思っていたら、ヘイヘイもこのスタイルで固まっている。散歩の時家の前を通ると、飛んで出てきて遠くで見つめ合って固まっている。左手を上げて固まるのがおもしろい。Img_1530

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今更聞けないあのこと 10... | トップ | 熊情報 10/15  »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
このブログで久しぶりに笑わしてもろたで。 (hanapapa)
2010-10-15 22:08:07
このブログで久しぶりに笑わしてもろたで。
返信する

コメントを投稿