晴徨雨読

晴れた日は自転車で彷徨い、雨の日は本を読む。こんな旅をしたときに始めたブログです。

建田のこんぴらさん 11/12

2017-11-12 | 上林たんけん隊

2017.11.12(日)曇り

  「ラストこんぴら」のタイトルにしようと思ったけどこんぴらさんの大祭がラストになるわけでなし、こんぴらさんの信仰が無くなるわけでなし、ただ個人の宅で講元をされるのがラストになるそうだということである。上林に越してきて、河牟奈備神社は1300年祭が行われるはこんぴらさんは300年祭が行われるはで、結構因縁めいたものを感じていた。もちろんどちらも参加させていただいたのだが、河牟奈備神社の1300年はなんとも不確かな話だが、建田宝永講のいわれは史実に基づく話で信憑性が高い。また強訴によって村を救った三義人を祀るというなんとも嬉しいお祭りである。建田三町(忠、武吉、佃)の個人宅で講元を続けるのが大変ということで、社を設けてお祀りしようという噂を聞いたので、個人のお宅ではこれが最後の機会かとお参りしたわけである。
 
 台風で崩れた堤防は河原に下りて歩く、やがて幟が見えてくる。

  今年の講元は森井さん宅、祭壇には三義人の別れの宴にちなんだ大根、柚子、唐辛子が供えられている。
新しいお札とたこ焼きを買って帰る。
【今日のじょん】ステロイドの切れる日は食欲も元気も無い。ところが昼ご飯の準備ができたらさっさと朝ご飯を食べてしまう。

何でって、わたしの昼ご飯ねだるためだよ。???

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 四塚-1 11/11 | トップ | 四塚-2 11/13 »

コメントを投稿