晴徨雨読

晴れた日は自転車で彷徨い、雨の日は本を読む。こんな旅をしたときに始めたブログです。

再出発に向けて 2/5

2007-02-13 | 旅行記

 2007.2.5(月) 快晴

 今年は暖冬ということで連日の好天が続いている。昨年末に京都に帰ってから年金や健保の手続き、確定申告など煩わしい事務処理を片付けて、2月の初めには西日本に向けて出発の予定であったのだが元旦から腰痛が発症、昨年10月頃から怪しげであった右肩の痛みが続き、どうも体調が思わしくない。歯の治療も含めて完璧な状態で旅立とうと医者や鍼灸に通っている内にパソコンが壊れインターネットが繋がらなくなった。本日パソコンはなんとか回復し、明日歯医者に行き、腰と肩はいまいち不安だが携帯の針と温灸を用意してなんとか出発の用意は出来そうだ。自転車は昨年の反省を活かしいくつかの改良を加えると共にオーバーホールし、今週中には仕上がる予定だ。
 ブログを覗いて応援して頂いている方々から「昨年から更新していないぞ」というお叱りや「身体がどうかしちゃったのか」というご心配の声が届いている。大変申し訳ないのだが、第三週には出発できると思うので今少しお待ち頂きたい。なお、この間前半の旅を「晴徨雨読旅情編」として2,000枚に及ぶ写真を公開しているので参考にして頂ければ幸いである。今年の旅はその後の生活、仕事、生き甲斐を探す旅でもあるので「晴徨雨読独立編」と名付けることとする。
 
 旅情編における自転車の不具合と改良について
パンク2回、バルブ破損2回これが5ヶ月に及ぶ走行中に起こったトラブルである。パンクはいずれも金属片を踏んだもので致し方の無い事と思う。むしろ6,000Km以上走ってこの回数は少ないといえる。26×1.95の太いタイヤを使用したこと、ガラスや
ゴミの多いところを走った際は必ず停車し、タイヤ点検をしたことが功を奏したといえる。
バルブ破損は完全な私のミスで、米式バルブのリムに仏式バルブを使用していたのだ。インフレーターで空気を入れている際にバルブの根本が壊れてしまった。
 今回の改良点
(1)前輪ハブダイナモリムを普通のリムに取り替える。バルブ穴が相違していた件もあるが、リムの径がタイヤとマッチせずタイヤの付け替えが大変だったのだ。ライトは乾電池式のものとなるが、使用頻度等考えれば充分と思われる。
(2)SPDのペダルを登山靴用のフラットペダルに変更する。SPDの方が私は好きなのだが、登山用のSPDシューズでは山は登れない。いくつかの山を登ってきたがそれは悲惨なものであった。また、町歩き用に換え靴を持ち歩いていたのでその分軽量化となる。
(3)フロントバッグを大型に替える。サイドバッグは出し入れが出来ないので、カメラや携帯電話、行動食の他着替え等を収納するには大型のものが必要である。12月の間に購入していたが、今回ベニヤの底板を入れたり、取り付け具合を改良したりした。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オランダの青年 12/20 | トップ | 沖縄上陸 2/16 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無沙汰してマス。腰痛に肩の痛みとはちょっと心... (カズオ)
2007-02-15 02:36:00
ご無沙汰してマス。腰痛に肩の痛みとはちょっと心配やなあ、そのい無理せんように。西日本の旅、山陰回りやったらまた福知山でやよいはんらぁと飲もうや。
返信する
ご無沙汰してます。あまり無理をしないで、自分を... (原 昭子)
2007-02-16 15:21:53
ご無沙汰してます。あまり無理をしないで、自分をいじめているように思えます。年なんだから、もうすこしいたわってください。 無地おかえりを…
返信する

コメントを投稿