晴徨雨読

晴れた日は自転車で彷徨い、雨の日は本を読む。こんな旅をしたときに始めたブログです。

取水口完成 8/5

2008-08-05 | 日記・エッセイ・コラム

2008.8.5(火)曇り

 朝方かなりの雨があり、水やりが免除となる。7月3連休から店の低迷が続き、なにか対策を練らないといけない。7月始めあたりの状態だと今後もやって行けそうという希望がもてたのだが、今の状態では閉店の憂き目にあいそうだ。というわけで予てから懸案の看板造りに取り組むこととする。いままでは開店時には店を離れることが出来なかったが、今は大丈夫、本格的に看板造りをすることとする。それに先だって、作製中の取水器を完成させなければ、と思い今日はそれに取り組む。夏真っ盛りとなって谷の水が激減し、今のままではパイプの中に空気が入ってしまうのだ。Img_0735

谷の水が激減してしまった。



サイホンで送っているため、その都度水が止まってしまう。これではたまらないので、取水槽を作って、取水口が常に水中にあるようにしなければならない。いつものように村上建設さんの廃材を使い、あるものだけで作ってみたが、木製のため水漏れしないよう気を使った。Img_0732 Img_0736

前方部には金網を張り、ゴミが入らないようにした。また後方の取水部分には底に小さな穴を開けて泥の排出口を作る。予想だけで作っているので、実際に使ってどうなるかは解らない。今後改良が必要だろう。いずれにしても早く谷に設置したい。うまくいった暁には畑にも水を引く予定だ。今はジョーロでやってるが、追いつかない。今後作る種類も増えてきたら、水道は必要である。Img_0733


水不足にあえいでいる生姜。



今日のじょん:例の階段だが、昨日までなかなかうまくできなかった。登りも下りも本当に階段落ちをしていたのだ。それが今日になってすんなりとうまくいくようになった。ボール遊びも、遠くに投げても早く投げても完璧にこなすようになった。それはそれで嬉しいことなんだが、なんか拍子抜けという感じも無いではない。胸肉ジャーキーの効果だろうか。Img_0731


ボールも好きだが、枯れ草遊びが大好きで、田舎ならではだ。
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 上林探検 8/4 | トップ | 藤木九三 8/6 »

コメントを投稿