晴徨雨読

晴れた日は自転車で彷徨い、雨の日は本を読む。こんな旅をしたときに始めたブログです。

オランダの青年 12/20

2006-12-27 | 旅行記

2006.12.20(水)晴れ
 7:30 起床
 9:50 浜田部長宅発~R169~県道754号線~R24~木津川自転車道~
15:50 京都市着(久世橋)

浜田部長は私たちが入社したころリーダー的存在で10月10日に話題とした北陸トンネル事故列車遅刻事件の本人である。強運の持ち主というのもさることながらやさしい人柄で、角館の樺細工の茶筒の話をしていたら、出張の際に買ってきていただいたことがある。勿論今日まで大切に使っている。お酒は昔から豪快で、ビール、日本酒、焼酎としこたま頂いた。旅の話や昔の話、酔っぱらってかつての同僚や先輩後輩に電話をしまくって楽しく過ごさせていただいた。朝は出勤される部長を見送り、ゆっくり準備をして出発する。Img_2341

仲良し浜田夫妻

国道169号線は天理市から奈良市まで東側の歩道が自転車でも走りやすい段差の無い歩道となっていると厚ちゃんに教えてもらう。この歩道はまさにコロンブスの卵で、今までの歩道がなぜ土盛りしてあるのか不思議である。自転車ばかりでなく、車いすやお年寄りの歩行など絶対この方が通行しやすい。歩道の造成費も安つきそうで良いと思う。Img_2343

優れものの歩道

道はそのまま奈良の中心街に入り、奈良ホテル、荒池、興福寺、県庁などを横目に見ながら北上する。木津に向かう県道に入るつもりが一本西の道に入り、立派な煉瓦造りの建物に出くわす。近寄ってみると少年刑務所だ。西の国道24号線に抜ける道を探して周囲を回るがそれらしい道はない。それにしても大きな刑務所だ、静まりかえった所内に多くの若者が生活しているのかと思うと複雑な気持ちになる。東に進み般若寺に出ると木津への県道が見つかった。
 京都に帰ってきたという実感を感じながら木津の町内を巡る。泉大橋で木津川自転車道を探す。自転車道入口の道標はあるのだが、上流に向かってあるものと思いこんでいたのであちこち探し回る。ロードレーサーの男性に出逢い自転車道を聞く、やはり最初の道標のところであった。自転車道の入口で記念撮影、最後の走りを楽しむこととする。
 この自転車道は木津から嵐山まで45Kmで木津川、桂川に沿って走っている。単純に堤防上を走るだけでなく、河川敷内や支流の堤防などを巡り変化に富んでいる。道標や休憩所もしっかり設置されており路面や周りの雑草の管理などもよくできている。利用者も子供達のサイクリングからロードレーサーのトレーニングまで多く利用されており、関西では有数のサイクリングロードである。映画の撮影で有名な八幡の流れ橋で休憩し、5ヶ月に及ぶ自転車旅の一日一日を思い出しながら走って行く。Img_2349 Img_2357

自転車道入口と出逢った望月さん
右は上津屋橋(流れ橋)

三川合流のあたりで後ろから声を掛けられ、振り返るとツーリングの外国の青年だ。ツーリングの人にあうのは北海道10月4日以来であるから感激である。
 Eelco Weijmans というオランダの青年はオランダを出て15ヶ月、世界一周をしている凄い青年だ。自転車道なので併走しながらお話をする。旅の話、仕事の話、彼の流暢な英語と私の片言の英語で何とかなるものだ。京都駅方面に行く彼を久世橋で見送り、私の前半の旅は終わった。旅の最終の日に素晴らしい出会いをした。彼のホームページはhttp://backtobali.net オランダ語なのでよく解らないが、写真も多くあり楽しめるホームページだ。Img_2359

Eelcoはオランダの学生さん

今日まで病気もせず、事故にも遭わず来られた事を感謝する。応援をしてくれた方々、ブログのコメントやメールがどれほど勇気づけられたことか。6,100Kmもの距離を故障もなく毎日を共にしてくれた私の初恋号6世に感謝する。
 前半のまとめと反省をし、自転車を整備し直して、来年の1月には再度出発する予定だ。
それまで旅行記は中断ということだが、来年の1月終わり頃また開いてみて欲しい。
 それでは皆さん良いお年を。

距離65Km 累計6,098Km 費用0円

« 天空の城 12/19 | トップ | 再出発に向けて 2/5 »

Eelcoの記事が有りましたのでトラックバックさせて... (二輪熊)
2007-01-04 21:10:31
Eelcoの記事が有りましたのでトラックバックさせて頂きました
2006-12-29 14:45:26
小原さん、お帰りなさい。本当にお疲れさまでした。12月は余裕なく、今やっと年賀状を書いています。小原さんに出そうとブログを開けたら、お帰りなさいになってました。なかなか、立ち寄れなくてすみません。でも、安心しました。お正月はゆっくりと京都を満喫して下さいね。また、来年も、私の癒やしの場として、立ち寄らせて頂きます。どうぞ、良いお年をお迎え下さい☆
2006-12-29 07:55:11
小原さん、お帰りやす。この半年間は充実した毎日だったと思います。職場近くの京都駅周辺で毎夜グラスを傾けている私とは大違い。健康的でかつ見聞も広め、また一段とたくましくなられたことと思います。これも、強靭な肉体と精神を持ち合わしているから出来た旅ですね。でも、一番強かったのは苦楽を共にされた初恋号6世かもしれません。後半戦の西日本編も楽しみにしています。正月あいだはのんびり充電してください。では、また来年。
お帰りなさい! (たみちゃん)
2006-12-27 23:12:53
お帰りなさい!
久しぶりに京都に帰ってきてほっこりしてる事でしょうね・・・
5ヶ月間お疲れさまでした。
事故もなく病気もせずに無事帰ってこられてほんとによかった・よかった!
しばらくはゆっくりしてください。
また時間があえばごはんでも食べに行きましょう。
よいお年を・・・
6100km走破お疲れさんでした。 (望月 潔)
2006-12-27 15:09:14
6100km走破お疲れさんでした。
最終行程の木津泉大橋で偶然お会いした望月です。 流れ橋の四季彩館で軽く祝杯方々体験談等聞かせてもらいたいな~と暫く到着を待ってましたがなんとなく後ろ髪引かれる思いで帰路につきました。来春後半戦に挑戦とのこと無事の完走を祈ってます。