屯田物語

フォレスターとα6000が
旅の仲間
さあ、カメラを持って
出かけよう!

クーラーなしでは生きてゆけない?

2010年09月08日 | 百合が原


きゅうに涼しくなったが、
これぞ北国の秋である。
それにしても、今年は記録的な猛暑のせいか、
エコの掛け声がトーンダウンしているようだ。

本州以西ではクーラーがなければ灼熱の地獄だろうから、
地球環境を護るという黄門様の印籠も暑さには勝てないということである。

幸い?うちにクーラーはない、
北と南の窓を開けておくと風が吹き抜けてくれる・・
それだけで涼しい。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 秋明菊は涙をみせず | トップ | アケボノソウを求めて! »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (乙羽)
2010-09-08 15:39:34
春さま、こんにちわ。

もうコスモスですか?
かわいいですね。
雲がかかった白い空が、よけいにコスモスを鮮やかに映し出しているようですね。

北海道ではクーラーがなくても過ごせるんですね。
こちらは灼熱地獄で、たぶんクーラーがなければ家の中にいても倒れると思います。
全部の部屋にエアコンは設置していて、家族全員が家にいたら、それぞれの部屋でエアコンつけているので、四つのエアコンが作動しています…
夏は仕方がないことだと諦めていますが、電気代に青ざめます(笑)。
その代わり冬はファンヒーターひとつで充分ですけれど。

朝夜は少し秋めいてきました。
返信する
お久しぶりです (トリトン)
2010-09-10 00:45:52
お久しぶりです。

やっと涼しくなってきましたね。

K町の今日の温度は、最低気温10.5度、最高気温25.1度でした。

札幌と同じくらいじゃありませんか?


今年の暑さには参ってしまいましたね。
本当にクーラーが必需品でした。
80歳の義母にクーラーを付けてあげました。
80年生きて、一番の暑さだったんです。

無理もありません。30年に一度、1000年に一度、史上最高の猛暑と言われています。

義母が悲鳴を上げるのも無理もありませんね。

ところで、札幌でハシバミが採れますか?

私の近所には、ハシバミとツノハシバミの両方を確認できました。

北海道の様子を教えていただければ幸いです。

     *     *     *

本日、写真を2枚紹介させていただきました。

ずいぶん、前のもので恐縮です。


秋の味覚が楽しみですね。

お元気でお過ごしくださいな。

返信する
電気代 ()
2010-09-10 10:26:58
乙羽さん、こんにちは!

札幌の暑い夏もようやく峠をこしました。
各部屋でエアコン!!
たしかにご家族が多ければ、それなりに電気代がかかりますね。
北海道もクーラーは必需品です。
もっとも、うちは風が通るのでつけてませんが・・

冬は暖房費がかさみますが、
わたしのところは炬燵ひとつで間に合う日が多くなりました。
それだけ、北海道の冬も温暖化になっているかもしれませんね。
返信する
異常な暑さで・・ ()
2010-09-10 10:34:10
トリトンさん、こんにちは!

ご無沙汰しております。
ほんとうに異常な暑さでした。
>80年生きて、一番の暑さだったんです・・
えっ、そうですか。
お母さんにとっても大変な夏ということだったのですね。

ハシバミですか?
残念ながら、わたしはよくわかりません。(笑)

ところで、K町ってどこですか。
別にアルファベットにする意味はないと思うのですが。
返信する
岩手県軽米町です。 (トリトン)
2010-09-10 19:16:09
今晩は。

本当に暑い夏でしたね。
クーラーを取り付けて、義母から感謝されました。
少しは親孝行ができたかなあと思います。

     *      *      *

K町についての説明です。

岩手県北部、青森県八戸市と隣接した「軽米町」です。

札幌のように誇れるような町ではありません。

人口1万4000人の小さな町です。

そんなにPRする必要はないかと思い K町 としただけです。

深い意味はありません。


どうやら、もう30度を超える日はないようです。

雑木林に分け入って、アケビ、さるなし、ハシバミを収穫しようと思っています。

返信する
軽米町 ()
2010-09-10 23:07:51
いえいえ、
誇れる町とか、PRするとか、そんなことは関係ありません。
そうではなくて、
ご自分のお住まいの町だけ曖昧にされるのはどうかと思って・・
やはりK町よりは軽米町のほうが、親近感がわきますから。
返信する

コメントを投稿