屯田物語

フォレスターとα6000が
旅の仲間
さあ、カメラを持って
出かけよう!

月寒川の水芭蕉

2007年04月19日 | 日常


水芭蕉が咲き始めてから、雪が降って気温が急激に下がったらしい。
白い花(ただしくは葉か)は霜枯れたようになっていた。

でも、まだ蕾が多くて、来週が開花ということである。
月寒川に雪解け水が流れこんで、このまま水かさが増せば、
水の流れにつかった水芭蕉があちこちでゆらゆらして、これが西岡の春の風景なのだ。



コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 西岡公園の水源地  | トップ | 月寒川の湿地帯 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいな!いいな!! (じいちゃん先生)
2007-04-19 13:49:39
旭川はこんなに大きくないよ。
やはり南国は早いですね?水芭蕉が咲くと、ほんとの春が来たみたいですね。
返信する
霜枯れ ()
2007-04-19 20:20:26
じいちゃん先生さん、こんにちは!
きょう北邦野草園を放映してましたが、やちぶきの花をみてみたいと思っています。
霜枯れというのかなあ・・
水芭蕉の先が茶色っぽくなってました。
返信する
おおっ、ミズバショウですね! (toriton)
2007-04-20 01:54:54
春さん、今晩は。
ご無沙汰しています。

訪問はちょくちょくしていたのですが、
コメントは久々です。
そのうちまた、ステキな花々や景色を当方のブログでも
紹介させていただく予定です。

TB閉鎖に関わる記事へのコメントありがとう
ございました。
本当にこまったもんです。

ご存知かもしれませんが、私の家の隣に池があるのですが、
そこにミズバショウが自生しています。
毎年鑑賞させてもらっています。
ですから、ミズバショウはとても身近な存在なのです。
うれしくなってすぐコメントしたくなりました。

これからも楽しみにしておりますよ。
ではでは。
返信する
宣伝だけのTB ()
2007-04-20 09:45:14
toritonさん、こんにちは!
お庭の水芭蕉は拝見させていただきました。
ここの水芭蕉も見頃は長いので、これからしばらくは楽しめます。

アダルトなTBも困ったものですが、宣伝だけのTBもあまり歓迎できません。
ブログの特色はTBの有効性にあったのですが、残念ですね。
返信する

コメントを投稿