屯田物語

フォレスターとα6000が
旅の仲間
さあ、カメラを持って
出かけよう!

未曽有でも想定外でもない

2011年04月12日 | 東日本大震災
統一地方選挙(前半)がおわった。
札幌は知事・市長・道会議員・市会議員の同時選挙であったが、
結果、わたしの成績?は3勝1敗。

北海道~東北・関東に至る東日本太平洋岸一帯(500キロ以上)を襲った未曽有の大津波からひと月たった。

しかし、原発事故は未曽有でも想定外でもない。

「想定外の津波のためコントロールできなかった」
放射能対策は万全と信じられた原子力発電所が14~15mの津波で制御不能に陥るとは!
安全神話に執着した政府・原子力委員会・東京電力の責任は限りなく重い。
もっともそんな政治家を選んだわれわれ国民にも責任はある。

統一地方選挙・・
民主党の退潮は明らか、かといって自民党が勝ったともいえない。
地震、津波、福島原発などなど・・
復興復旧の道筋がみえるまで与野党オールジャパンで取り組んでもらいたい。
「菅総理がヘリコプターで福島に行った」これがどうとか言い合っている場合ではないだろう。

有権者は”原発即廃止”に賛成したわけでない。
代替エネルギーを緊急課題として検討し、ゆくゆくは原発依存度縮小という現実的な選択をした結果だと思う。
勿論、原発の安全性は完全に担保する、これは絶対条件である。

百合が原公園のベニバナトキワマンサク・・
勿論、温室である。

コメント    この記事についてブログを書く
« 天皇陛下が京都に避難された!? | トップ | 百合が原の雪解け »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿