屯田物語

フォレスターとα6000が
旅の仲間
さあ、カメラを持って
出かけよう!

湯布院~柳川 情感溢れる町

2010年04月09日 | 九州の旅


第四日目
阿蘇ホテル~九重夢の大吊橋~湯布院~柳川~長崎稲佐山ホテル

ガイドさんからかなりプレッシャーを受けて、
「高所恐怖症のかたは吊橋の途中で歩けなくなるかも・・」

何年か前、「谷瀬の吊橋」を渡ったとき、踏み板の隙間から谷底がみえて、
しかもゆらゆら揺れて、一瞬足がすくんだことを思い出した。
でも、九重の大吊橋は高さも長さも日本一だが、作りが頑丈なせいか、
あまり恐怖感はなかった。





あこがれの湯布院・・
平日なのにたくさんの観光客がいて、芸術溢れる街並みというだけあって、
女性に人気というのもうなずける。
水辺の菜の花がきれい、小道を歩いていると由布岳がどこからでも見えて、
こういう町の雰囲気っていいね。





第一日目からずっと晴天続きであったが、
柳川の町にはいってから雨がぼつぼつと降り出してきた。

 雨はふるふる
 城ケ島の磯に
 利休鼠の雨がふる


城ケ島ではないが、さすが北原白秋ゆかりの城下町であった。



舟の上では傘はだめ、
ビニール合羽をすっぽり被って舟に乗りこむ、川べりの桜が雨にしっとり濡れて美しい。
ただ、思うようにカメラを操作できなくてもどかしい。
このまま柳川で二三日過ごしてみたいと思った。

船着場で添乗員さんがわれわれを待っている。
忙しいときはひと月のうち20日間も旅をしているそうだ。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 阿蘇五岳は野焼きがおわって | トップ | 長崎平和祈念公園 そして旅... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
九州ですか? (じいちゃん先生)
2010-04-09 05:45:13
ずいぶん遠くへ行きましたね~。
古い街並み情緒あふれています。
桜と舟……羨ましいです。
こちらはまだ雪がいっぱいです。
柳川は柳川ドジョウの、発祥の地ではないですか?
楽しんでお帰り下さい。
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2010-04-09 21:32:22
あこがれの由布院。是非行ってみたい場所です。北原白秋ゆかりの地とは知りませんでした。
返信する
Unknown (乙羽)
2010-04-09 21:54:12
春さま、こんばんわ。
柳川の川下り…前に私も写真をアップしました。
写真が全然違います。
まるで本の表紙みたいです。
実際を知っているだけに、別世界です。
つくづくすごいなぁと思います。

柳川はウナギが有名です。私はあまり好きではありませんが、お好きな方は遠くからでも柳川に行かれます。

九重の夢の大吊橋は、一度だけ渡りました。
そのあと隣の町、久住(同じくくじゅうと読みます)の花公園に行けたら春の花満開だったでしょうけど、ツアーだと自由がありませんものね。
お疲れさまでした。
返信する
ウナギ屋・・ ()
2010-04-09 22:58:48
じいちゃん先生、こんにちは!

柳川の町は情緒があって素敵なところでした。
千葉の佐原に似た風景があって、
もう少しあちこち散策したかったですね。
柳川ドジョウ・・
そうなんですよ。
でも、ウナギ屋のほうが多かったようです。
返信する
白秋ゆかりの町 ()
2010-04-09 23:00:36
多摩NTの住人さん、こんにちは!

湯布院は観光客がたくさん来てましたね。
北原白秋のゆかりの町は柳川ですが、
どちらも情緒ありました。
返信する
久留米ラーメン ()
2010-04-09 23:06:11
乙羽さん、こんにちは!

乙羽さんの柳川紀行のブログを拝見いたしました。
うなぎが苦手なんですか。
わたしも久留米ラーメンにすればよかったです。(笑)

ずっと天気が良かったけど、柳川から急に雨が降りだして、
でも、舟遊びもそれだけ情緒があったというべきなんでしょうが・・

いよいよ九州の旅もあすで終わります。
これから長崎へ向かいます。
返信する

コメントを投稿