屯田物語

フォレスターとα6000が
旅の仲間
さあ、カメラを持って
出かけよう!

谷地蕗は早春の色

2011年04月20日 | 日常




雪解けの小さな谷川がさらさらと流れて、
水辺にはエゾノリュウキンカやザゼンソウなど早春の花が咲いていた。
やちぶきの鮮やかな黄色は、わたしの気持ちをゆったりと穏やかにしてくれる。

 やちぶきの谷とも知らず迷いけり

もう一度ここを訪ねて、こんな侘び寂び?の心境で歩いてみたいものである。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 傲慢なコラムニスト | トップ | 雪解けの水車がまわる »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (乙羽)
2011-04-20 20:41:28
春さま、こんばんわ。

やちぶきに出会われたのですね。
やちぶきは春さまがこよなく愛していらっしゃるお花ではなかったでしょうか?
エゾノリュウキンカのことをやちぶきと言うのでしょう?

北海道でしか観れない貴重な春を知られるお花に心が和みます。
返信する
春満開です! (じいちゃん先生)
2011-04-21 21:15:57
ようやく北国にも、やさしい春の到来です。
こちらでは、ヤチブキどうでしょうか?
明日嵐山に行き確かめてきます。もう
カタクリも咲いていると思いますが…
ザゼンソウ・ミズバショウは、開花して
いましたが・・・
返信する
次は水芭蕉 ()
2011-04-21 23:31:30
乙羽さん、こんにちは!

ええ、今年はじめての出逢いでした。
いつも早春にこの花をみるとこころ安らぐのですが、
震災後、ことしの春はまさに胸に沁み込むほどでした。
もうすぐ水芭蕉の季節ですが、
来週にもここの群生地へいってみたいと思っています。
返信する
春の花 ()
2011-04-21 23:35:34
じいちゃん先生、こんにちは!

カタクリもそろそろです。
嵐山や男山の群生がみごとですよね。
札幌は水芭蕉がこれからですが、
マクンベツ湿地は来週から見ごろになりそうです。
春の花、
咲き始まると一挙に季節が進んでゆきますね。
返信する

コメントを投稿