屯田物語

フォレスターとα6000が
旅の仲間
さあ、カメラを持って
出かけよう!

「蘇我氏の正体」 「藤原氏の正体」

2010年06月13日 | 


「ザ・コーヴ」に拠るまでもなく、
日本の食文化よりもイルカの保護が大事な欧米人と理解し合うことは至難である。
彼らにとって、わんぱくフリッパーを捕獲して食べる日本人は野蛮人なのだ。

さて、イルカはイルカでも、こんかいは蘇我入鹿のことである。
「蘇我氏の正体」「藤原氏の正体」(関裕二著)の文庫本二冊を読みおえたところだが、
古代人の名前の多くは難解なのでそこそこに読み飛ばしてしまった。

中大兄皇子・中臣鎌足は山背大兄王(聖徳太子の皇子)を自殺に追い込んだ蘇我入鹿を大悪人として誅殺した。
(乙巳の変)
はたして歴史の真実はなにか--
入鹿暗殺は律令制度を推し進める蘇我氏の勢力拡大を阻む皇族派の陰謀であった。
山背大兄王の自殺に入鹿は関与していた証拠はない。

中臣鎌足は亡命中の百済王であったという説があって、
中大兄皇子は蘇我宗家滅亡のあと、
無謀な百済救援(白村江の戦い)に踏み切った理由のひとつがここにある。

藤原不比等(中臣鎌足の息子)は「日本書紀」を巧妙に仕上げ、
「大化の改新」を勝者の手柄としたのである。



コメント (4)    この記事についてブログを書く
« お相撲さんが野球賭博とはね・・ | トップ | 石狩浜をゆく »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (多摩NTの住人)
2010-06-13 13:07:53
歴史にお詳しいですね。
私も歴史が大好きですが、最近は日本史に少しご無沙汰でした。またゆっくりと読み直したいものです。
古代史 (春)
2010-06-13 20:41:58
多摩NTの住人さん、こんにちは!

古代史は面白いです。
とくに乙巳の変の真実はなにか、
手当たりしだいにそんな本ばかり読んでいます。
お久しぶりです (乙羽)
2010-06-13 22:40:45
春さま、こんばんわ。

久々にお邪魔しています。
古代歴史は私には難しくて難しくて…
そもそも漢字がなかなか読めません…汗
登場人物の名前が覚えられません…滝汗
単に私が頭が悪いだけなのかもしれませんけれど(笑)

お写真は、なんだか初春を感じさせますね。
福岡は梅雨入りしました。
これから雨の季節です。
北海道は今が一年で一番過ごしやすい季節なのでしょうね。
過ごしやすい (春)
2010-06-14 12:21:56
乙羽さん、こんにちは!

久しぶりです。
古代の人の名前、まず正しく読むことはとてもできません。
しかも長ったらしくて、口がまわりませんね。
福岡は梅雨入りですか。
また憂鬱な季節がはじまりますね。
北海道はからりと晴れて、過ごしやすい毎日ですよ。

コメントを投稿