屯田物語

フォレスターとα6000が
旅の仲間
さあ、カメラを持って
出かけよう!

8対2の法則 あなたはどっち?

2005年12月24日 | 日常
旨いのはどっち?
二つの同じ食べ物から旨いと思うほうを選ばせたところ、
全体の2割は不味いほうを選ぶ。

パレートの法則または8対2の法則というのがあって、
例えば、働きアリ全体の2割は働かない、
その働かない2割のアリを取り除いても、
またその2割は働かなくなるという。

全体のお金の8割は2割の人に集中するという。
要するに、
世の中の8割の現象は2割の原因によってもたらされるということだ。

うちのなかは雑多な物であふれている。
そのうちの8割は不要なもの、
のこり2割があればじゅうぶんということなのか。

サラリーマン川柳で印象に残った一句。
”粗大ゴミ朝出しても夜戻る”

屯田中学校のグランドに陽が射し、
いつみても飽きない手稲山の夕日である。
あすは”ホワイトクリスマス”



コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 北国の味 よしのの醤油ラーメン | トップ | ホワイトクリスマス すべて... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うわあ (tsukiko)
2005-12-24 01:41:10
すごい川柳。

最初、どういう意味かわからなかったけど。



笑った人と笑えない人も8:2?



心静かなクリスマスを。
返信する
メリークリスマス! ()
2005-12-24 10:44:44
tsukikoさん、こんにちは!

>笑った人と笑えない人も8:2・・

うまく切りかえされましたね。

サラリーマンの悲哀を詠んだ川柳ですが、

いまは”濡れ落葉”の気持ちをあらわす川柳を探してみたいところ。。

あなたも、こころやすらかなクリスマスを。

返信する
わたしはこっち・・ ()
2005-12-24 11:08:39
パレートの法則。。

あなたは、こちら・・

「所得税の8割は、課税対象者の2割が払う」



わたしは、こっち・・

「所得税の2割は、課税対象者の8割が払う」
返信する
面白い法則 (ルンバルンバ)
2005-12-24 13:08:00
春さんへ



面白い法則ですね。この割合で世の中はうまく回っているということですね。

すべてが10対0だったら大変な世の中になってしまうでしょうね。
返信する
適当なバランス・・ ()
2005-12-24 15:27:53
ルンバルンバさん、こんにちは!

すべてが10対0というのは、

旧イラクや北朝鮮のような独裁政権の選挙結果ですね。

適当なバランスがあるからいいわけですね。



返信する
借金返済の法則(方便?) (大阪のヒラク)
2005-12-24 17:16:41
借金の件数が多い場合、高額のはすぐには返済できないのだから、小口を先に返して、件数を減らしなさい...、謝ったり、言い訳をするための心労が減ります...と読んだことがあります。



すでに、借金をさせて貰えない我が身には、無用な法則でもありますが。
返信する

コメントを投稿