浜床のふろしき

尾道市因島から日常を記します

ツール・ド・いくちじま

2013年10月11日 | 因島

昨年に比べて、いまいち盛り上がりに欠けている「ツール・ド・いくちじま」ですが、今年も開催されます。

平成25年11月2日・3日に開催予定で1ヶ月を切っているのに、隣の因島はもちろんのこと、地元の生口島でもイベントを知らない人が多いことに驚きます。

Mainimg01

しまなみ海道が自転車乗りの憧れの地になりつつあるにも関わらず、地元の人はかなり無関心なんですよね。

そういう僕も自転車に関しては素人なのですが、この人の名前くらいは知っています。

Guest

新城幸也さんです。

間違いなく、日本でトップレベルの選手で、ツール・ド・フランスをはじめ、世界的な大会にも出場されています。

そんな選手が生口島に来るんですよ。

もっと多くの人に興味を持ってもらいたいものです。


向き合う

2013年10月06日 | 日常

僕は一生懸命に何かに取り組む子どもたちの姿を見ると、つい涙が零れてしまいます。

今日、PTAの行事で吹奏楽部の生徒たちが一生懸命に演奏してくれました。

それはプロに比べれば拙い演奏だったかもしれませんが、自分が持っている力を出そうとする姿は見ている人たちを感動させるに十分なものでした。


そして僕をさらに感動させてくれたのは、指揮をしている先生の姿でした。

見ていても生徒と先生の間に信頼関係があることが分かりました。

あの先生が情熱を持って、真摯になって、正面から生徒と向き合うことが出来ているからこそ、生徒たちも素晴らしい姿勢で取り組むことが出来ているのだと感じました。

その姿を見て、自分自身の指導への取り組みを自問自答しました。

きっと僕が情熱をもって、誠実に選手と向き合うことが出来たなら、選手が大きく成長できるのではないでしょうか。

『成功は必ずしも約束されていないが、成長は必ず出来る』

フッとそんな言葉が浮かんできました。


容疑者Xの献身

2013年10月05日 | 日常
容疑者Xの献身
以前、このブログで東野圭吾さんのガリレオシリーズを読んだことを書いたら、同級生のちかさんがコメントで「容疑者Xの献身」を勧めてくれました。


なかなか本屋に行く時間が無かったのですが、久しぶりに行った時に思い出して手にしてみました。

ストーリーも面白く、半日ほどで一気に読みました。 なるほど、多くの人が東野圭吾さんの作品を面白いと言うのが分かる気がします。

次は何にしようかなぁ。


ランチデート

2013年10月05日 | 日常
ランチデート
今日はあいにくの雨模様となりました。 午前中は仕事、午後からはサッカーの練習という予定でしたが、雨のため午後からの予定は中止となりました。


そういうわけで時間にゆとりが出来たので、アンパッソにピザを食べに行ってきました。

お店に入ると職場の同僚が居てビックリ。 でも旦那さんと一緒だったので、挨拶だけして別席に座りました。 夫婦でランチデートなんて羨ましいですね。


さて、僕は一人だったので、注文してからお店の人と話しをしながら待たせてもらいました。 気さくに話をして下さるので、待ち時間もあっという間です。


そしてピザを頂いていると、いつも一緒に走ったり、飲んだりしている女の子がお店に来ました。 そこで一緒にランチをしながら、話をさせてもらいました。


可愛い女の子とランチデートが出来て、楽しい時間を過ごせました。 また相手してくださいね。


光待つ場所へ

2013年10月03日 | 日常
光待つ場所へ
秋の夜長にジョギングをしようと思いながら、なかなか最初の一歩が踏み出せず、読書モードになっています。


先日、本屋で購入した数冊のうちの一冊がこちらです。


誰しも自分は何者だろうと考える時があって、悩み苦しみながら自分探しをしています。

だから成長するわけです。

そんな人の内面を描かせるとこの辻村深月さんは凄いなぁと感じます。

なかなか自分の気持ちさえも整理出来ないのに文章にして人に伝えることが出来るのだから大したものです。


この人の作品は好き嫌いがあると思うので、人に勧める気はありませんが、気になる方がいれば読んでください。


島コン

2013年10月02日 | 因島

今年も因島では「島コン」が開催されるそうです。

因島観光協会のHPによれば、11月2日(土)18:00~21:30に土生商店街のお店を舞台に行われるようで、併せて第6回因島灯りまつりも開催されるとのことです。

昨年参加された方に話を聞いたところ、島外からもたくさんの方が参加されていたようで、なかなか面白そうです。

僕はおそらく灯りまつりの手伝いで土生商店街をウロウロしているはずなので、そんな人たちの応援をしたいですね。

素敵な出会いをされることを願います。

Photo_2